質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

社会福祉士になる為に、通学か通信どちらの一般養成所に行くか迷っています。

現在26歳の社会人ですので、社会福祉士になる為に今の仕事を辞め資格取得までアルバイトをしようと考えてます。 今の会社が24時間営業の為、今の仕事を続けながら勉強するのか困難な為です・・・。 一人暮らしで家賃や生活費もやり繰りしなければならないので、カツカツの生活になりそうなので今通信にしようか迷っています。 社会人はやはり通信の方が多いでしょうか?通学はやはり若い学生ばかりなのでしょうか? 社会福祉士は私にとって始まりに過ぎません、私は医療・福祉業界の管理職を目指しています。 生半可な気持ちでは慣れないのは重々承知です。 管理職になる為にはどのような知識が必要ですか? 医療・福祉業界で管理職をしている方、社会福祉士として活躍している方アドバイスをお願い致します。補足gyopiponさんへ、現場を知らない人に管理職が務まると思いますか?貴方こそ考えが甘くないですか? この資格は管理職になるには必要だと私は考えます。 大学が一般の4大でしたので、医療福祉に関する知識は無なもので・・・笑 だからこれから勉強をするんですよ?貴方は福祉の専門学校を出ているかもしれませんが・・・。 アドバイスするつもりのない方の投稿はおやめ下さい。 日本福祉大学の通学と通信を選択中です。

質問日2012/08/27 09:13:18
解決済み2012/09/02 20:02:51
共感した1
回答数2
閲覧数2638
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

こんにちは、社会福祉士資格を得る為に、通信、通学のどちらかにするか迷っているようですが、受験資格を得る為に、主様の場合何年掛かるか 調べてありますか? 私は、児童福祉の分野で夜勤もある仕事で、看護師資格で働いていましたので、施設長の承認を得て、実習免除で福祉大学の通信へ3年次編入で入学し、休日の殆どを学習に費やしながらでも、3年掛かりました。 国家試験には一回で運良く合格出来たので、3年で済みましたが、 国家試験に受からなければ、何年掛かったか解りません。 結婚していますし、50代で子供も独立した後なので、資格取得の為の費用も、捻出することは出来ました。 主様の場合、仕事を辞めて、、、となると、どうでしょうか? バイトで生活費を稼ぎながらでは、もしかして、バイトで忙しいから、 勉強できない、、ということにもなります。 24時間営業の仕事、、、おそらく夜勤等もあるのでしょうね。 同じように夜勤、主婦業しながら勉強したので、辛さも解る気がしますが、 生半可な気持ちでないとおっしゃる主様の決意があるなら、一応の安定した収入が見込める現在の仕事を続けながら、通信の大学での資格取得 を考えたら如何でしょうか? 私が行った日本福祉大学はインターネット活用によるオンデマンド授業でスクーリングの回数も最小限で済み、 また、スクーリング必須の演習科目等では、福祉業界で夜勤をしながらの 社会人が本当に多く、とても刺激されました。 時間は自分で作るものです。 また、やる気は自分の熱意で維持し続けることです。 また、社会福祉士の資格を取っただけでは、相談業務の仕事に就くこと そして、管理者にスムーズに登っていくことは困難なように思います。 現場で仕事を続けている、他の資格を有する人たちが、福祉のより一層の知識を得る為と、管理職を目指す、相談職に抜擢されたので社会福祉士の資格が必要、、、そんな人が社会人学生に多く、 新卒で公務員、団体職員等に社会福祉士資格または、社会福祉主事資格で就職し、相談業務の補助からスタートして管理者になっていく?公務員の昇進として、、、 社会福祉士の資格は名称独占で、業務独占の資格でないので、 難しい点も多いでしょうね。 私が考える、管理者への道なら、 老人ホーム、児童福祉施設、等、幅広く業務をしている社会福祉法人へ 、取っ掛かりの資格で就職し、力を蓄え、仕事をしながら、その法人の施設の中で必要とされる人材に自分をスキルアップすると同時に、 社会福祉士の資格を取得し、その法人の新規施設立ち上げに絡んで行けるようなリーダーシップが取れると、他が認めてくれる人と成りに自分が成長する。 楽をして、管理者になれるとは思わないことです。 管理者としての苦労は並大抵ではないと思います。 それを任される人に なるように自分を磨いて下さい。

回答日2012/08/27 10:19:55
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

細かく説明して下さりありがとうございます。 社会福祉士を目指し頑張りたいと思います。

回答日
2012/09/02 20:02:51

その他の回答(1件)

  • 社会福祉士です。 医療業界の管理職ってなんでしょうか。病院や薬局のことでしょうか? 知恵袋に頼っている時点でちょっと心もとないですよね。 管理職になるためのステップに社会福祉士は適切でしょうか? 私は,通信で社会福祉士をとりました。 ちなみに小さい社会福祉法人の総務課課長補佐で管理職でしたが社会福祉士なのに,現場から離れてしまい,法人を退職しました。 社会福祉士と管理職はあまり結びつかないです。 しかし社会福祉士として現場経験のある方が管理職になってくれる方が下はやりやすいです。がんばってください。

    回答日2012/08/27 11:24:19
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

学校法人日本福祉大学
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人日本福祉大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人日本福祉大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。