質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

有名400社就職率の最新版(2022年)が出ましたね。 MARとCHの差が縮まりました。 一方で学習院、成城の下落が激しいです。 大学群の再編もありではないでしょうか?

私立主要大のみ100位県内を抜粋(カッコは昨年)。 慶應・・・・39.3%(40.9%) 東京理科・・37.1%(36.3%) 早稲田・・・31.5%(33.0%) 上智・・・・27.8%(29.2%) 同志社・・・26.2%(26.6%) 国際基督・・25.5%(23.1%) 芝浦工大・・25.3%(27.5%) 明治・・・・22.7%(24.2%) 青山学院・・20.3%(22.1%) 関西学院・・20.0%(20.4%) 中央・・・・19.7%(19.3%) 東京都市・・19.5%(19.1%) 立教・・・・19.1%(21.2%) 立命館・・・17.3%(18.0%) 工学院・・・17.2%(13.1%) 法政・・・・16.6%(16.7%) 東京電機・・16.0%(17.8%) 学習院・・・14.5%(18.0%) 成蹊・・・・13.7%(13.7%) 関西・・・・13.4%(13.4%) 南山・・・・12.4%(13.3%) 西南学院・・8.9%(10.6%) 成城・・・・8.2%(10.7%) 明治学院・・7.6%(8.9%) 武蔵・・・・7.3%(8.9%)補足学習院はGMARCHから外し、もはや成成明学の『学』で良いのではないでしょうか?

質問日2022/08/25 17:05:50
回答終了
共感した11
回答数19
閲覧数2311
お礼0
ID非公開さん

回答(19件)

  • まあ成城や武蔵は文系しかない大学の中ではかなり健闘している方なのではないでしょうか。 これから先、24年には明治学院は理系の学部が新設されるのでより成成明学内での成城の立場は下がる可能性が高いですし、なんとか成城には頑張ってもらいたいところですね。

    回答日2022/09/01 13:52:17
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • これ等の実績を見ると、CHを外す意味が分かりませんね。やはりMARCHですね。

    回答日2022/09/01 12:37:10
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • GMARCHまでの大学は、公務員志向も高まってます。人数少ない大学だと、第一志望を民間企業としていない学生の割合もなおさら高くなるかと思います。 成成明学獨國武に、みたない大学でも、福祉系公務員となる人は増えています。 また、外資系を選ぶ人もかなり増えましたから 有名400社の指標は、大学の善し悪しをはかる材料にならなくなってくるかと考えられます。 医学部(わずかな人数です)などもあるといってもトップの慶應でさえ6割の人が有名400社ではない進路となるというのは、そういうことかと考えられます。

    回答日2022/08/30 04:03:35
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 立教も含め理系が理学部しかないのが最大の要因なんじゃないですかね。実際そのランキングだと上位は理系単科大が多くを占めてますし学習院、立教と言った理系があまり充実してないところは数値として良く出にくいだけだと思います。

    回答日2022/08/30 01:03:27
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • やっぱ文系しかない大学がなんとかして理系学部作ってこの数値上げないとその大学人気おちるんだろうな

    回答日2022/08/30 00:36:43
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 毎年10 月くらいにに出てくる東洋経済という雑誌に400社率が掲載されて そこでわかると思いますが、 今年は上位私大で言うと、青山学院や立教、学習院などは大学院生が400社率は含まれていませんね 大学通信のサイトで言えば、毎年実就職率で*印がない大学は、400社率実就職率でも大学院生が含まれていません 理系の院生を含める含め内は結構大きいです その分400社率は低く出ます 2022年実就職率ランキング https://univ-online.com/article/career/19665/ 大学名横の*印は大学院修了者を含むことを表す。 2022年有名企業400社実就職率ランキング https://univ-online.com/article/career/19780/

    回答日2022/08/28 16:34:58
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 同志社〜関大との差が、明治〜学習院・成蹊の差よりも大きく開いてて、明らかに関関同立のほうが崩壊してますよね。関大はmarchレベルじゃないので、関関同立は崩していいと思います。 smart(上智、明治、青学、立教、理科大)とgshock(学習院、成蹊、法政、中央、國學院)でもいいのではと思ったけれど、march上位も軒並み落ちてるし、特にsmartは遠のいたかな。

    回答日2022/08/28 16:14:17
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 理系が就職が良いから理系といっても理学しかない立教と学習院は数字が悪くなっています。コロナ不況で就職状況も変化しつつありますね。

    回答日2022/08/27 23:20:20
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そうですね、成成明学は(成蹊、成城、明学、学習院)でも良いかもしれませんね。 大学の戦略として全く悪いことではないのですが、やはり理系学部がある大学は実績を上げやすいというのは間違い無いと思います。 文系大学は不利になりがちですよね。 その点を考慮しても学習院を含めて、成蹊、成城、明治学院、学習院の四大学をMARCH以下ですが、優良大学群として成成明学とした方が自然ですよね。

    回答日2022/08/27 20:03:17
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい2
  • 学習院大学はMARCHレベル 成城は日東駒専レベル

    回答日2022/08/27 15:32:58
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1
    ID非公開さん

学校法人西南学院
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人西南学院

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人西南学院をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。