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時間外残業が多く、翌日が休日時には早朝4時すぎまでの残業ということも実際に経験しましたが、休日の日中に就寝しても疲れがとれない状態で体調をこわしやすい。ワークライフバランスなど作りようがない。 休日時に会社からの一方的な電話連絡も多かったと記憶している。特にソフトウェアや機材を扱える人が専任である場合、病欠時や有給休暇中でも出社が必要なケースもある。事前に作業の引き継ぎを伝言していてもデータの管理方法の違いやソフトのスキルレベルが人によって異なることも原因であろう。
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在職時から人の出入りが激しい会社だと感じた。中途入社してきて営業に配属された人が自主退職ではなく社長の一声で簡単に首にされていたからだ。制作課では円満退社などで人が手薄になったあともしばらく補充をしてくれずワークライフバランスなんてあったものではない。 長時間残業で体を壊し通院するようになり診断書を会社に提出したあとでも早朝4時すぎまで残業させられて、さすがに退職を考えた。
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個人で独学で身につけるのが困難なAdobe系ソフト及びOffice系ソフトの業務レベルの使用スキルとその知識を習得できる。 一日に受け持つ仕事量が時には半端ないので時間配分や作業の効率化を常に意識するような成長ができた。
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自分が制作や印刷に携わったチラシ・チケット・ポスター・フリーペーパー・冊子物といった印刷物を、納品後に職場の外で実際に見かけた際にやりがいを感じる。扱うのが難しい業務用ソフトや印刷に関する知識を身に着けていく過程でスキルアップの実感が湧き、自分の職務に自信を持てるようにもなります。
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年間の目標やスローガーンを設定して報告するような制度がなく、人事評価は全くオープンではなくどこでいつ実施されているかもわからない。 どれだけ多くのソフトウェアを扱えるか、担当する業務の種類がどれだけあるかなどを具体的に査定する仕組みがなく、所属上長や社長の采配にかかっていると思われる。
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ほぼすべての営業担当者のパソコンスキルが低いためクライアントから持ち込まれるデータは問題なく開けると思っており、たびたびトラブルになる。開けず印刷ができないと判明すると結果的に印刷業務だけのはずが制作業務へ変わってしまうこともあり、その場合でも納期は変わらないこともあるので深夜残業をさせられてしまう。 仕事を割り振る役目がある上司(課長クラス)にも問題があり、タスク管理を適当に行っていたため担当者ごとの仕事量のバランスが悪い。それにより定時で帰ることができる人はだいたい同じで残業が多い人も決まってしまっていた。
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いたって普通の年功序列制度の給与体系のため、多くの案件を抱えてたり担当する業務が複数あり十数種類のソフトを扱えるプロ級の人材よりも、勤続数十年で数種類のソフトしか使えない年配社員の方が高給取りとなっている。 部署にも給与格差があるのでやりがいだけで仕事を選ぶと悲しいことになる。
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入社前、社長との面接の際や入社を決めたあとにも給与体系や就業規定についての説明は一切なく就業の契約書も交わしていなかった。前職の企業では自筆の署名や保証人の書類などを提出したものだったが中小企業だからこんなにも簡単なのだろうか。 結末も同じではあるが、退社時にも口頭なので一筆も書いていない。 会社側が36協定を守っている体(てい)なので実際のタイムカードの打刻で計算される残業時間と給与明細に印字される時間は大きく乖離して少なくなっていました。これはおそらく労働基準法違反である。
産休中は周りがすごく気を使ってくれている。重いものを持たない、台に乗るような作業はしない、等…続きを見る
無駄話をしている人がいてその人たちを注意するのに周知で伝達だけだった。直接話すようなことがな…続きを見る
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