質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

JTBとHISは学生が行きたい企業ランキング上位です。しかしブラック企業なんでしょうか?就職情報を集めている中で、どちらにも名前が入っていたので…

わかる方いましたら、よろしくお願いします!

質問日2011/02/12 13:41:31
解決済み2011/02/27 05:31:33
共感した0
回答数4
閲覧数77442
お礼0

ベストアンサー

あくまでも 学生が行きたい企業ランキングということをお忘れなく。 社会人の選ぶランキングではないのです。 お給料はおそらく最大手でも高くはないですし,旅行代理店というもの自体 存在意義が微妙な時代です。 某旅行代理店は既にカウンターを大幅に閉店していますしね。 本社や各造成部門などに運よく滑り込めればまだいいでしょうが,一般支店の団体営業や店頭営業の仕事はハードだと思いますよ。 商品造成部門にいるのは契約社員がほとんどで,正社員はごくわずかなのが現実です。 航空会社やJRに直接聞けばすぐわかることを延々と聞かれ,それをお待たせすることなく対応しているのですからホントに大変というか報われないというか… 間違ったご案内をすればすぐクレームになってしまうこともザラです。 旅行業界自体が完全になくなることはないかもしれませんが,先行きが明るい業界ではないですね,決して。 それでも旅行を販売したい!!という熱意があるなら よいかと思いますよ。 就職活動頑張ってくださいね!!

回答日2011/02/20 00:55:40
参考になる6
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • HISは新人研修が洗脳セミナーみたいらしいですよ

    回答日2011/02/19 03:28:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 世間で思われてるほど甘くないだろうね... 形のないもの作り上げて売る仕事って労力かかるし その割に給料も安いしみたいなとこが実態。

    回答日2011/02/15 00:16:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ブラックというよりは斜陽産業という方が正しい言い方だと思う。最近はパック旅行がはやっていないからねー。英語ができる人が増えてくれば、いよいよ需要が減ると思います。 ちなみに行きたい企業ランキングというのは、「誰でも行ける可能性があるところ」しか上位にはいりません。 官公庁、日銀、外資系金融、コンサルといったところはランキングに入ってこないでしょう?

    回答日2011/02/13 02:26:21
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1

最新情報を受け取る

株式会社JTB
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社JTB
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社JTB
クチコミ

株式会社JTB
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社JTB
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社JTB

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社JTBをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。