高校の時は部活がかなり忙しくて勉強になかなか手が付かず、鉄道会社の採用試験に当時の担任の先生や科の先生からダメだと拒否されチャレンジさせてもらえなく、 高校卒業して今は千葉県の某物流会社で新卒入社して2年目の20です。 もし鉄道会社で乗務員とし働くとなるとJR東日本運輸サービスのような会社で転職し、構内運転士などで実務経験を3年くらい積んで鉄道会社に再就職する。 もしくは、鉄道系の専門学校に入学して知識を得て、鉄道会社に新卒としてチャレンジするだとどっちの方が採用されやすいのでしょうか? もしくは他に方法があるのでしょうか?
経験を積んだり学校に入り直さなくても、鉄道会社が現業を中途採用する機会にチャレンジすれば良いと思います。 (そもそも構内運転士で経験を積んでも初めから運転士をやらせてくれる会社は無いので、意味ないです。) 今や少子化に加えて体力勝負の不規則勤務が嫌われているのか、現場の人手不足で大体の会社が毎年やっています。 鉄道会社の現業職は社内で駅→車掌→運転士の順に教育していく会社がほとんどですが、会社によっては(知っている例だとJR東)中途採用は駅だけで乗務員にはチャレンジできないパターンもあるので事前によく調べてくださいね。 僕も大学卒業後に1年半フツーの営業マンをやりましたが、夢が諦めきれず、現業職の中途採用で今の鉄道会社に入りました。今は駅員として過ごしつつ、半年後には車掌試験を受けます。 同期の前職はスーパーの店員だったり介護士だったり様々なので、前職の仕事内容はほとんど見ていないと思います(うちの会社だけかな…笑)。 ここのサイト、メインの趣旨であろう就職講座はよく分からないので利用しませんでしたが、その時々に募集がかかっている採用情報がまとめの形式で掲載されるので参考にしてました。 https://ameblo.jp/tetsudou-consul/entry-12289005866.html
お答えいただきありがとうございます! とても参考になりましたありがとうございます。
下手にグループ会社にはいかないほうがいいです。そこから上にはい上がるのは…。逆に左遷はありますが。 中途採用は全国的にありますから、まずは契約社員を目指すべきです。 うちの妻が契約社員からで正社員、乗務員志望で採用されてます。(本音は事務が良かったらしい、乗務員志望のほうが受かりやすいらしいです。まあ女子ですから。)契約社員を何度も受ける。これしかありませんよ。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社JR東日本運輸サービスの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
設備は場所によりけりですが、職場の規模のわりに休憩室が手狭だったり、備品をなかなか買ってもら…続きを見る
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
今の営業所の担当から月の始めに今月末での契約終了を聞き、直ぐに次の派遣先を頼んだのにも関わら…続きを見る
年間の定期昇給はたった500円なので、長く勤めて豊かになる事は無く、定年まで働いても入社から…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社JR東日本運輸サービスを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。