質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

彼氏がNOKという会社から内定をもらいました。 私は全く知らなかったのですが、本人いわく自動車部品の業界ではシェアが高く、名前のある会社だそうです。 彼氏は旧帝大の院生なので、もっと

知名度のある会社に行くことを期待していたのですが…実際のところこの会社は世間ではどのような扱いの会社なのでしょう?中小企業の一つなのですか? 詳しい方がいましたら、教えてください。補足東証一部に上場しているのですね。 しかし、東証一部でもブラック企業や世間的イメージのあまり良くない会社はたくさんあるので、それだけでは判断できないと感じました。

質問日2013/07/24 15:42:49
解決済み2013/08/01 00:18:26
共感した2
回答数3
閲覧数19183
お礼250

ベストアンサー

紛れもない大企業です。 少なくとも毎日日経新聞を読んでいる普通のビジネスマンであれば、誰でも知っています。 そもそも、貴方の考える知名度のある企業とはなんですか? テレビでコマーシャルを流している菓子メーカーのほうが、大企業だと思いますか? 私は鉄鋼会社に勤務していますが、貴方は日本の鉄鋼会社を何社言えますか? まぁ、ここはすごい会社に入れておめでとうと、素直に喜ぶことです。

回答日2013/07/24 19:56:59
参考になる6
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

確かに私は鉄鋼会社の名前をほとんど知らないですね。知名度だけではその会社のことはわからないと思いました。 自分でも少し調べてみたところ本当に大きな大企業なんですね!色々と安心しました! 他の方も質問に答えていただきありがとうございました。

回答日
2013/08/01 00:18:26

その他の回答(2件)

  • あなたの彼氏が技術系で本当に良いと思っているのであれば本物です。 自動車を作る上でなくてはならない部品を供給する企業であり、いわゆる縁の下の力持ち的な企業です。 決して華やかではないし給与もそんなに高くはないと思いますが、技術力で成り立っている会社です。 ただし、これから海外進出も盛んになる業界ですし、やりがいのある会社だと思います。 多分、女性には分かりづらい業界ですが、男の決断に女性が口を出さないほうが良いと思います= NOKがとても良い会社だからですよ。

    回答日2013/07/26 00:22:09
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 東証1部に上場してます。 超一流企業と比べると見劣りしますが、まずまずなのではないでしょうか。 【補足読みました】 確かに上場しているだけでは判断が難しいです。 しかし、誰でも知っている優良企業だと思っていた企業が、業績悪化で精神的に追い詰めてリストラに追い込むということをすることもあります。 要するに業績次第です。 優良企業がブラック変わることもあるのです。 余程安定している企業でなければ、企業内の環境はいくらでも変わります。

    回答日2013/07/24 16:11:19
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

NOK株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

NOK株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

NOK株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。