質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高卒でトヨタ、ホンダ等の企業に入れたら世間的に勝ち組ですか?自分は工業高校から国立の大学に進学したのですが、周りの友達は工業高校って事もあって相当数が就職しました。今年で4年目になるのですが、給料が高

卒とは思えない程貰っていたのでびっくりしました。高卒って案外稼げるものなんですか?正直20代前半であそこまで稼いでいたのは驚きを隠せません。そこで、高卒で大企業就職は世間的にいい方なのか、そしてもし高卒で就職できるのなら 何処が良いのかを教えて頂きたいです。例を挙げると トヨタ、ホンダ、NOK、平田機工、東京エレクトロン、デンソーなど、、、機械科卒ですので機械系の職種が多くて申し訳ないです。

質問日2019/08/12 18:28:57
解決済み2019/08/16 22:17:30
共感した2
回答数4
閲覧数6817
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

うーん、高卒で大企業就職、良いと思う人はそれで良いんでしょうけど、、、 大企業って高卒を採用する現場以外は、超難関大や院卒の人だらけです。 その方たちは、現場の高卒の方々を結構馬鹿にしています。 大量のリストラ報道なんかあっても、「自分たちは切られない。切られるのは工場の現場の人間だから」って普通に言ってますよ。 もちろん本人を目の前にしては言いませんが。 そういう方々がいずれ管理職になるからなぁ、、、 社内でのそういう考えの方々がいることに耐えられれば、ご本人は良いのかな?と思います。

回答日2019/08/16 14:27:50
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

悲しい現実ですね。

回答日
2019/08/16 22:17:30

その他の回答(3件)

  • 何をもって勝ち組、負け組と判断するのが良く分かりませんが、給与水準で判断すると、高卒でトヨタ自動車、本田技研工業に入社出来た人は、給与は高卒の割には良いと思いますよ。但し、工場勤務だと夜勤も含めた給与になると思います。 上記に加えて、デンソーも良いと思いますよ。 国立大学卒業して、トヨタ自動車、本田技研工業に入社すれば、高卒に比べて給与水準、給与体系、昇格体系が違い、役職が上がるほど差が広がって行きますよ。

    回答日2019/08/13 09:27:00
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • この知恵袋で、勝ち組、負け組という話があるが、それは本人の努力と運と選択の結果だけのこと。 工業高校でも、大企業に入るには勉強して成績優秀でないと入れない。 貴方も努力し選択し勉強し国立大学に入ったんだから、すごいこと。

    回答日2019/08/13 08:43:44
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 友達がどのくらい貰っているのか教えて欲しいです! トヨタ自動車やデンソーがやっぱりいいと思います。トヨタグループは結構もらえるらしいです。交替勤務なのでその手当てだと思います。先輩の話を聞くと夜勤とか結構きついそうですよ。 給料的には勝ち組だとは思います。学校の先生も、先輩たちはうらやましい位もらってるっていってました。でも夜勤や残業の手当てが引かれれば給料はそうでもないらしいです。 大卒じゃないとできない仕事がたくさんあるので仕事のやりがいだったら大卒のほうがあると思います。 大卒で大企業となると難易度が相当上がると思いますが 読みにくい文章で申し訳ないです。

    回答日2019/08/12 19:21:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した1
    おもしろい0

最新情報を受け取る

NOK株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • NOK株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

NOK株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

NOK株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

NOK株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。