質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

セブンイレブンで閉店してしまう様な店舗って1日の売上はどのくらいの店ですか?

セブンイレブンアルバイト2年目の学生です。 最近、自分の働いている店舗の売上がかなり落ちているみたいです。(フランチャイズ契約の土地と建物を本部が用意するタイプで経営9年目です。) つい半年前までは、1日の平均売上が75~80万円くらいでした。 しかし、近隣にライバル店の出店などが原因で今は55万円くらいで悪い日だと売上が30万円を切るそうです。 しかし、経営者夫婦のオーナーと店長は「売上が落ちている。かなりピンチ!!しかもバイトの人数が足りない!!」と言いながらも自分達は一切シフトに入らず、従業員に文句を言って帰ります。(因みにオーナーと店長はレジを触れないし仕事もできません。唯一する仕事は発注と給料計算のみ。。。) 残業代は一切つきません。。 毎日30分くらいのサービス残業です。(サービス残業は売上の良好な時からずっとです。) そろそろ精神的に病んでる従業員も何人かいます。。。 売上が落ちているのに人件費削減と言うなら人を減らした穴の部分にオーナーか店長が入るのが当たり前かと思いますが、従業員に更に負担を掛けるのみでオーナーと店長は事務所に3時間くらい座って帰るときに時間内に終わらない量の仕事を従業員に押し付けてきます。とても辛いです。(因みに僕だけでなく、従業員みんながそうです。) そして、時間内に仕事を終わらせずにサービス残業をするようになります。 あと、休みを下さいと言ったりメモを残してもシフトを入れたり、熱があっても自分で代わりを見つけれない時は入らないとダメです。 とても、我慢の限界です!! こういう店っていつ潰れてもおかしくないですよねぇ?? あと、相談する窓口などあれば教えて頂けると有り難いです。 長々と申し訳ないです

質問日2016/01/28 13:36:28
解決済み2016/02/04 10:07:29
共感した3
回答数2
閲覧数16606
お礼100

ベストアンサー

質問を読む限りでは売り上げ低下はオーナーの怠慢ですね。 熱心なオーナーさんが運営する店舗でしたら、本部のほうでは閉店ではなく移転を進めてきます。 近所にライバル店がオープンしただとか、集客の大半を占めていた会社が閉鎖になって客数が急激に落ちたとか、そういった理由の場合によく移転を進めてきますよ。 閉店や移転対象は、1日の売り上げ10万円台に突入したことがきっかけになりやすいです。

回答日2016/01/28 14:34:05
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

丁寧にお答えいただきありがとうございます! 

回答日
2016/02/04 10:07:29

その他の回答(1件)

  • ・欠員の代わりを探すのは雇用主の仕事ですよ。 ・相談をする窓口は労働局ですよ あと未払いの残業代は請求可能です。サービス残業の証拠を取り、やめる前に請求した方がいいですよ。

    回答日2016/01/28 13:44:18
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社セブン-イレブン・ジャパン
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
クチコミ

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社セブン-イレブン・ジャパン
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社セブン-イレブン・ジャパン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社セブン-イレブン・ジャパンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。