質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

質問お願いします。ハローワークの紹介で、セブンイレブンの正社員募集(フランチャイズ店)に職場体験コースという形で入社しました。1か月の使用期間が終わり、正社員として契約していただいたのですが

月給11万5千円固定は固定なのですが、現状は11万5千円を時給計算してシフトに割り振っただけ(給料が欲しいならシフトを増やすしかないといわれました) 求人表には加入保険 雇用、労災、健康、厚生とあったのですが、「これはあくまで制度が有るということで、正社員だが保険はつかない」と言われました。 ちなみにセブンイレブンには職場体験コースで雇用したため「私の試用期間1ヶ月分の給料(国負担)免除と、さらに雇用に協力したお礼に10万もらえ、さらに雇用した方が半年続けると50万、1年で100万もらえるそうです。 質問の本台なのですが、私は正社員ですが保険の加入はあきらめないといけないのでしょうか?また、これは違法なことではないのでしょうか?回答よろしくお願いします<m(__)m>補足フランチャイズ店のオーナーの会社に入社した形になります。やはり、保険はあきらめて転職を考えた方が良いんですかね・・・ ちなみに、自分の後にも同じ形で入社される方が2名いらっしゃいます(社員合計5名;内1名は今月退職予定) まだ、店舗が1店舗しかなく、今度新店が出来る為の社員募集らしく、面接では保険があたかもつくようにおっしゃっていたので残念です<m(__)m>

質問日2010/02/07 11:31:08
解決済み2010/02/22 03:24:31
共感した0
回答数3
閲覧数13243
お礼500

ベストアンサー

業界歴10年の元SEJ本部社員です。FC店のセブンイレブンの社員とのことですが・・・上記の雇用のやり方はかなり悪質です。まず給料ですが例えFC店の正社員でも11万5千円は安すぎます。休みは月何日ですか?有給、残業、深夜、休日出勤手当はつきますか?労働契約書はきちんとありますか?まぁ無いと思いますが・・・。 これはハローワークの体験コースを利用した悪質なやり方です。 セブンイレブンの従業員の保険はセブン&IHDグループ全員が加入できる7&IHD健康保険組合という保険があります。 これはオーナー店だろうが、アルバイト、パート問わず条件を満たせば本人の意思で加入できます。 本部社員は無条件に入社時に加入しますが、オーナー店の場合はオーナーが手続きをしないと基本入れません。ちゃんとしたFC店なら、オーナーが社員で雇うなら社員にこの話をするのが普通です。 しかしそうするとオーナーの負担と手続きがあり面倒だし、負担になるからつかないと言ってるだけです。 オーナー側からしたら、保険加入させて、すぐやめられたら困るから入れないだと思います。 違法なのは、職場体験を利用して、求人広告に対しての待遇の虚偽内容ですので、ハローワ-ク及び労働基準監督署にその旨を話しましょう。はっきり言いますが、FC店の社員は本部社員より労働時間、勤務体系など過酷ですよ。 きちんと労働契約を結ばないと、アルバイト以下の待遇になりますよ。 実際知っている方にオーナー店の社員という肩書きで入って月250~300時間労働、休みは月2~4日で残業代もなく固定給20万円で働いてた方がいました。 悪いことは言いません、上記の内容からしてやめた方がよいです。

回答日2010/02/14 03:24:05
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(2件)

  • 貴方の場合は適用になると言っても、雇用保険程度しか対象にならないと思います。その雇用保険ですら、今の収入では失業した時に低額の金額しか貰えませんので受給するより働いた方が良いと思います。 貴方はセブンイレブンに雇用された訳では有りません。フランチャイズ店と言う個人のオーナーの店に雇われただけでは無いでしょうか。今一度、貴方の雇用主を確認して下さい。また、個人商店で人数が少ない為に年金、健康保険とも対象外となるのではないかと思います。たとえ対象になっても、個人の店では会社負担分を嫌がり加入させない所もあります。 ただ、貴方の働いている店の事は知りません。フランチャインズ店は個人の方がオーナーになり運営しています。そこで働く人は夫婦が中心となり、経営者と家事従業者となり従業員にはなりえません。内情も経営に大変厳しく、事業閉鎖する所もあります。貴方は、単に奨励金目当てで時間給アルバイトをを正社員名目で雇っただけのような気がします。恐らく地方にお住まいだと思いますが、その金額で生活できますか。家族は養えますか。きつい言い方ですが、正社員の給与では有りません。 何れ将来を真剣に見据えた時に、転職を決意するでしょう。今は、そこで働き転職活動したほうが良いです。 貴方にとっては納得できないと思いますが、個人商店は社会保険の対象外となる事もあります。 年金の加入対象者は以下になります。 株式会社などの法人の事業所は厚生年金の適用事業所となります。また、従業員が常時5人以上いる個人の事業所についても、農林漁業、サービス業などの場合を除いて厚生年金の適用事業所となります。 健康保険は、指定された事業を行い常時5人以上の従業員を使用する事業所 及び国又は法人の事業所です。 <補足> オーナーも事業を始めたばかりで、出来れば社保に入ると負担が重くなるので入りたくないのでしょうね。 貴方は社保に拘ってますが、バイトでも社保加入になる所もあります。貴方が仕事に求めるのは何が一番ですか。 そういうフランチャインズ店は直営とは違い、事業募集に応募した方が加盟し始めます。ですから、まったくの素人夫婦から地元の酒屋さん。つまり、○○酒屋や○○商店と言う所がある日突然コンビにのフランチャインズになって登場するのです。でも、そういう店はコンビニのネームリバリューを得て起死回生を図るとか色んな意図があるのです。偶にしか通らない街で、コンビにのフランチャインズが変わっていて別の系列になっている事もあります。また、こりもせずに色んなコンビにが出店して廃業する店舗もあります。 他の会社でも言えますが、社歴が浅い程一旦正社員で入社したから安泰とはいえないのです。入ってみて自分で見極めるしかない部分もあります。時間給制の正社員はアルバイトとなんら変わりなく、その金額で自分一人でも養えるかと考えるとおのずと答えは出ますね。早急に結論を出さずにに、色々調べてみれば如何と思います。 新店舗にオーナーの代わりに店長代行として行ける淡い希望を持つのか。貴方が何を望み希望し、たとえ低くてもその夢の為に社保が今は無くとも将来加入できるかも知れないとがんばるのか全ては貴方の心次第です。

    回答日2010/02/07 12:15:00
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 正社員であれば、各保険の適用があるはず、、貴方の聞き違いじゃないのなら、一応労働基準局に問い合わせてみましょう、 保険 雇用、労災、健康、厚生が無ければ、不安です、この先何があるのか解らない情勢ですからね、、。国からの補助を受ける為の正社員募集なんて許せない、、、。セブンイレブンは真面目な人間まで利用してそこまで金儲けするのかな~?解らん、、、。私もよく利用する店なんで、君の誤解であってほしい、ですね、、、。 補足)tadanakinureteさんに一言、、、。フランチャイズ店には体験コースとして働いたものとして判断、この方はセブンイレブンの正社員だと思うのですが?、、質問者さん、、其の点については、どうなのでしょうか?

    回答日2010/02/07 12:06:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社セブン-イレブン・ジャパン
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
クチコミ

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社セブン-イレブン・ジャパン
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社セブン-イレブン・ジャパン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社セブン-イレブン・ジャパンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。