質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

セブンイレブンを始めて2ヶ月が経ったところです。 経営している私たちは毎日休みなく私は10時間以上勤務してます。オーナーは16時間くらい勤務しています。しかも深夜の従業員さんが突然来な

くなり、オーナーが毎日深夜、オーナーひとりの深夜が4日もあります。 深夜の従業員さんの募集はかけています。 しかも土日に勤務する従業員が少なく、一人体制もしくはオーナーと私でお店を回しています。 私は毎日深夜帰り。子供もほったらかしの生活。 こんな生活になるとは。 オーナーがやりたいと言い出したセブンイレブン。面接の時、休みがとれるし、自分の時間もとれると聞きそれならと始めたけど、全然違っていました。休憩も取れません。ちゃんとしたご飯をゆっくり食べたい。 私はいつやめてもいいなと思っています。かなりの解約金みたいなお金がかかると思うのですが、もう精神的にも身体的にも疲れきってしまいました。 普通の生活に戻りたい。 どこかへ消えてしまたいという気持ちになったり、知らない間に涙がでてきたり。コンビニを経営されている方、こんなに大変なものなんでしょうか? オープン数ヶ月で閉店というコンビニはあるのでしょうか?

質問日2014/11/03 08:59:43
解決済み2014/11/06 02:24:05
共感した13
回答数4
閲覧数26895
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

以前も回答させて頂きました、コンビニ夫婦経営3年目の者です。 うちの妻もオープンから約一年半までは、「ゆっくりご飯が食べたい…」「普通の生活がしたい…」「こんなはずじゃなかった…」「もうやめたい…」など、質問者様と同じ様なことを何度も言っており、夫婦喧嘩もしょっちゅうでした。 特に、一日の労働時間が私が17時間・妻が15時間の頃には、泣きながら「離婚したい…」「消えたい…」「死にたい…」とまで言うようになりました。 私は黙ってそれを聞いて、「こんな状態はいつまでも続かないよ」と慰めることで精一杯でした。 事実、人手不足は募集をかけ続けるしか手がないので、とにかく待つしかありません。 一方、私はというと、自分で決めて始めたことなので、辛くても一切弱音は吐かず、後悔もありませんでした。そして、絶対に成功させて(儲けて)将来楽させてみせる!と。ただ現状、妻には申し訳ないなと…。 恐らく、質問者様の旦那さん(オーナー)も私と同じような気持ちかと思います。 現在、私はオープンしてから2年以上休みを一日もとっていませんが、一日の労働時間は私9時間・妻7時間とかなり余裕が出てきました。 やがて夫婦喧嘩もなくなり、妻が弱音を吐くこともほとんどなくなり、仕事中でも二人でじゃれ合うことが多くなりました。 肉体的疲労よりも精神的疲労の方が苦痛だと思います。 うまくやっていくには良好な夫婦仲が必要不可欠ですね。 その為に、もし人が揃ったら「夫婦二人同じ時間帯で働く」を是非実践してみて下さい。 休みもなく人の倍働いて人と同じ収入だと馬鹿らしいので、経費コントロールと倹約に執念を燃やし、私は2年で約2000万貯金しました。ややペースは落としても5年後には最低5000万は貯金し、契約更新はせずにコンビニ経営をやめる予定です。(うちのチェーンは7年契約です) オープン数ヶ月で閉店というのはまずないと思います。 仮に、加盟店オーナーがやめたとしても直営店になるだけで、店はなくなりませんので。 お店の閉店ではなくて、契約の解約ならオープン数ヶ月後でもあり得ると思いますが、違約金を考えると慎重にならざるを得ないと思います。 因みに私は、仮に妻が離脱したとしても自分一人でもやり続ける覚悟があります。 今は非常に辛い時期かと思います。乗り越えるには夫婦の絆しかありません。妻には非常に感謝しております。 数年後、「あの時は辛かったけど、頑張って続けて良かったね!」と思えるようになるよう、お互い頑張りましょう!!

回答日2014/11/04 02:25:48
参考になる10
ありがとう3
感動した4
おもしろい2

質問した人からのコメント

励ましのお言葉ありがとうございました。 頑張ります。

回答日
2014/11/06 02:24:05

その他の回答(3件)

  • たった2ヶ月やそこらで安定するほど、経営は甘くないですよ。 従兄の嫁さんの実家がコンビニを始めて、婿養子の従兄は店長をやらされていましたが、 最初はほんとに四苦八苦していました。 脱サラ組だったので後がなく、とにかく『維持』するのに必死で、『休み』とか『給料』なんて言ってる状態ではありませんでしたね。 バイトが定着しないながらも、少しずつ安定し始め、 その中でも、信頼できるバイトくんには、少しずつ仕事を割り振って、 2年くらいかけて、ようやく落ち着いたようです。 経営は、『起業』よりも『倒産・解散』のほうが、はるかに大変でお金もかかります。 嫌になったからといって、気軽に辞められるような世界ではありませんよ。 みんなそれだけのリスクと覚悟を持って経営してるんです。 レジの向こうで、店長やオーナーが笑顔ではなく、難しい顔をしていたら、 そんなところで誰も働きたくないでしょう。 あなたも、逃げることばかり考えず、 経営のノウハウや接客の心得や人心掌握の手段など学んで、 前向きに取り組んだらいかがでしょう? 成功すれば、リターンも大きいのですから。

    回答日2014/11/03 18:47:53
    参考になる3
    ありがとう1
    感動した1
    おもしろい1
  • 起業した者として一言。 経営者は常に自分の命をチップにして仕事をしています。 すなわち失敗したら命を落とすかもしれない、家族に害が 及ぶのであればこれを命を賭して阻止しなければならない。 こんな気概で毎日やっています。 それができない人から順番に脱落していくわけです。 楽チンで休みがあって、定時に帰れる仕事に就かれる方が イイのですがすでに遅かった、、サイは投げられたのです。 生きるか死ぬか??これが起業なのです、甘くはねえよ。

    回答日2014/11/03 12:23:59
    参考になる13
    ありがとう1
    感動した1
    おもしろい1
  • 疲れる仕事などありません どんな仕事も疲れる… 答えがほしいなら 「金をためて夢をかなえましょう」 勉強したいこと、食べたいもの、やりたいことを 勇気だしましょう

    回答日2014/11/03 09:07:29
    参考になる3
    ありがとう1
    感動した1
    おもしろい1

その他の質問

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社セブン-イレブン・ジャパン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社セブン-イレブン・ジャパンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。