質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

今年就職活動予定の大学生です。

化粧品業界に関心があり、 インターンもすでに決まっています。 そこで、自分なりに業界研究を行い、いくつかの企業を見ています。 私は、大阪の人間なので、できたら関西本社の企業がいいなー とさがしていたところ(もちろん希望ですが、関東でも構いません) 1社、大阪本社のピアス化粧品という企業がありました。 ほとんどの企業が関東に本社を構えている中、 非常に珍しいなと思い、調べてみたのですが、 梅田に大きな本社ビルがある。オーナー企業である、 といったことはわかったのですが、 CMもしていないし、よくわからないことばかりです。 実際にどういった企業なのでしょうか? マーケティングに強みを持ち、多くのブランドを抱えているようですが、 ①知らないということは単に私が知らないだけで業界的には有名な企業なのでしょうか? ②総合職(営業)の待遇はよいのでしょうか? ・給与 ・手当 ③いわゆるブラックでしょうか? あと、企業には関係ありませんが ④業界全体の給与水準は500万~600万だそうですが、 これは販売職も含めた数字ですか? もし、総合職だけの給与水準が違うのなら教えてください。 私の就職の軸は あくまでも個人的なもので、給与含めた待遇だけで 企業をえらぶことが正しいとは思っていません。 あくまで、「やっぱり気になる」のです。 詳しい方ぜひ教えてください。 お願い致します。

質問日2013/05/21 11:11:12
解決済み2013/05/25 19:50:37
共感した0
回答数2
閲覧数18640
お礼250

ベストアンサー

私も就活時代には化粧品業界の総合職(主にマーケティングや商品企画)を希望していました。 25歳、女性です。 ちなみに私も質問者様同様、関西出身であるため、関西に本社がある企業を探しておりました。 ①「ピアス」は梅田に高層ビルの本社を構え、静岡県の掛川に工場を持つ大企業です。「ピアス」という名はあまり聞き覚えがないかもしれませんが、質問者様が女性なら、「デジャヴュ」「塗るつけまつげ」で知られるマスカラを見たり聞いたりしたことがあるのでは? 百貨店ブランドの「ケサランパサラン」「アクセーヌ」「カバーマーク」やセブンイレブンのコンビニコスメ「パラドゥ」もピアスグループですょ! あと、以前、TV番組の「ホコタテ」で出ていた「オペラのアイプチ」もブランドはイミュですが、ピアスグループです。 などなど、、化粧品業界への就職を考えているなら覚えておいた方がいいと思います。今挙げただけでなく、他にもエステサロンやまつ毛パーマ、眉サロンとかしてますが、この先はご自身で企業研究してくださいネ☆ ②総合職の待遇ですが、総合職に関わらず、手当や福利厚生等はしっかりしているのではないでしょうか?実際のところは社員さんに聞いてみないとわかりませんが、例えば、女性の転職サイト「とらばーゆ」等で販売職の求人がよく出ていたりしますが、このご時世で契約社員でも賞与が2回支給されるなんていい方だと私は思います。 ③ブラックかどうかはわからないですね。販売職や営業だったら、まぁノルマでなくても1日の目標みたいなのはあると思いますょ。 ちなみに営業であっても、確か入社後1年間は、自社製品を覚えるためとかで、お店で販売職するみたいですょ、確か。 ④年収500〜600万は総合職だと思います。総合職でも何年も働いたベテラン社員の場合だと思いますょ! ちなみに、視野は広く持っておいた方がいいです! 希望は関西本社でも、関東本社も見ておいた方が絶対いい! 営業なら、本社が東京でも大阪支店の営業を欲しがってる企業はいっぱいありますから! あと、ピアスの他にも、ナリス化粧品は大阪だし、ノエビアや常盤薬品とか神戸ですょ! あとメーカーじゃなく、化粧品なら容器会社とか、OEM会社も面白いと思いますょ。 メーカーは自社の研究所でも化粧品作るけど、結構OEMに委託してる会社が多いから、 実は大手の化粧品と中小企業の化粧品の中身がそっくりとかほぼ一緒とかよくありますからね! ちなみに私は東京本社の化粧品会社で商品企画してます( ´ ▽ ` )ノ あと、私が就活してた頃は、ピアスなら「総合職」と「販売職」の2つを募集してましたが、販売職が30人前後採用するのに対して、総合職は数名でした。 しかも、総合職の説明会には午前午後に分かれて数日開催するのに1日の午前だけで100名をゆうに超える就活生が集まってましたょ! 希望者に対して、採用される人数が非常に少ないと感じた記憶があります。 参考になればいいですが。 就活頑張ってくださいね!

回答日2013/05/25 17:59:12
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

本当に詳しくありがとうございます! すごく参考になりました。 アドバイスをしっかり受け止め、関東の企業も見るようにします! ありがとうございました!

回答日
2013/05/25 19:50:37

その他の回答(1件)

  • 株式非公開→帝国データバンクに依頼してみると本当の事が判ると思います。経理のデータと離職率の実績ぐらいなら見積は不要でしょう

    回答日2013/05/21 22:54:28
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社セブン-イレブン・ジャパン
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
クチコミ

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社セブン-イレブン・ジャパン
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社セブン-イレブン・ジャパン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社セブン-イレブン・ジャパンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。