質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

コンビニの正社員ってどんな感じでしょうか? 以前アルバイトをしていた時のSVさんに憧れてSVやセブンイレブンのOFCになりたいと思うようになりました。

しかし、コンビニ業界はブラック企業であるところが多いと聞いたのですが実際はどうなんでしょうか?

質問日2010/11/25 14:21:13
解決済み2010/12/01 22:41:03
共感した0
回答数2
閲覧数15993
お礼100

ベストアンサー

以前コンビニ大手の会社でSVや店長職として働いていました。 どの状態を指してブラック企業といわれるのかはわかりませんが、まあ、会社とその人によりけりと思います。 居心地がいいと感じる人はずっといますし、辞める人は1ヶ月くらいで辞めます。 参考までに簡単に私が働いてたころの体験談でも。 (店長時代) 大卒後入社3年間は直営店の店長職です。シフト勤務の3交代制です。普通のコンビニ加盟店のように店の切り盛りをするのですが、加盟店の経営と違うところは①給料をもらえるのでリスク0。しかも残業手当つき②将来加盟店になる可能性があるため、加盟店候補の人が経営したくなるような手本のような店作りをする、です。 勉強になったことは小売のノウハウを身をもって体験できたことでしょうか。逆に辛かったことは時間が非常に不規則な点。昼番→中半日→深夜番なんてときはほんとにしんどいです。時差ぼけには強くなりましたが。あと最近よく言われるやとわれ店長の過労ですね。私の会社も人不足だったので、一人でお店を仕切らないといけないので大変でした。バイトがいなクリスマス、正月なんかは2週間連続勤務とかもありました・・・ (SV時代) とにかくSVをやりたいと思いこの業界に入り、「早く直営店店長なんか卒業したいなあ」と思って、ようやく昇進したSV職。しかしSVになって思ったのは「店長の方が良かった・・・」でした。SVは一定のエリアにある10店舗ほどの店を担当し、お店を巡回し、品揃えに不備がないか、接客はちゃんとできているか、掃除は行き届いているか、本部の施策がきっちりできているかなどをチェックするのが業務ですが、もっとも大変なのが現場の加盟店との折衝です。基本的に加盟店側は本部に好意を抱いていません。しかし本部(上司)の指示をきっちり加盟店に伝え実行していく必要があります。(ここにはSVにノルマが課せられています。たとえばクリスマスケーキ1店舗につき100個売れなど)ここでかならず利害がぶつかります。コンビニのFCシステムは本部は売上さえ増えれば儲かる仕組みになっているのですが、加盟店は売上げが上がっても必ずしも儲かるとは限らないのです。 SV「売上げ伸ばしてください!」 加盟店「いや売上げ伸ばしても、廃棄が多く発生して実入り少ねえから、やだ」 SV「でも、本部としてはこの商品を売りたいのです」 加盟店「あんた加盟店と本部どっちの味方?」 加盟店「・・・、では上司と相談してきます」 と。このような具合で板ばさみの毎日です。 担当する店や会社によって違いはありますが、このような板ばさみの状態にあってもなんとも思わない図太い人は、「本部の言うことをおとなしく聞いてろ、解約にするぞ!」くらいの態度で強引に推し進め、ノルマを達成し売上げを増加させ(店舗は儲からなくても)、上司に認められSVとして生き残っていきます。ノルマを達成できなかったSVは上から散々罵られます。 そして成果を挙げたSVが出世しています。しかし出世した先(エリアマネージャーなど)では新しい競争が待ってます。その先も・・・

回答日2010/11/29 22:39:20
参考になる8
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます

回答日
2010/12/01 22:41:03

その他の回答(1件)

  • 優しいオーナーさんに当たらないと雑巾のように使われます(笑) 固定給が満額払われないこともあるようです。 SVさんも転勤かなり多いみたいですし…。 けど接客が好きなら満足行く職場かと思いますね♪

    回答日2010/11/25 14:27:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

最新情報を受け取る

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社セブン-イレブン・ジャパン
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
クチコミ

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社セブン-イレブン・ジャパン
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社セブン-イレブン・ジャパン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社セブン-イレブン・ジャパンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。