株式会社日本経済新聞社

新聞・出版・印刷

(業界平均総合評価:2.8)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社日本経済新聞社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社日本経済新聞社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

公務員試験のための新聞を読もうと考えています。日経でも大丈夫でしょうか?

公務員試験のための新聞を読もうと考えています。日経でも大丈夫でしょうか?こんにちは!私は来年の公務員試験を受けようと考えているものです。そのために新聞を読み始めようと思っています。 本当は三大紙のどれかを読みたいのですが、うちは日経しか取っていません^^; そのため、情報が公務員試験の時事や面接、論文などでそこまで必要とされない(といっては語弊があるかもしれませんが)経済系に偏ってしまわないか心配です。 そこで質問したいのが ①公務員試験のための新聞は日経新聞でも大丈夫か ②もし日経では少し心配であるなら、他に何か良い方法があれば教えてください(新聞ダイジェストなど) ③新聞を読むとしたら、どういった(何系の)記事をどういう点に注意して読めばいいのか 質問が多くなって申し訳ありません。始めが肝心かなと思うので^^; どれか一つでもいいので回答お願いしますm(__)m

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

元地方公務員です。 うちは新聞を取っていませんでした。w ①② よく試験のために新聞を読めと言いますけど、私はあまり必要はないと思います。 読むだけだったら、日経で十分です。 以下は頭の片隅にでも入れておいてください。 ちなみに同じ記事でも、各社によって書き方が異なってます。 大手でもA紙は意外と中立ですが、Y紙、M紙は公務員に批判的な傾向があります。 N紙もプレスリリースを勝手に膨らませて書く傾向があるので、あまり当てになりません。 ですから、1~2紙しか読まないのは考え方が偏る可能性があるので、危険だと思っていてください。 日経を含む大手数社+時事通信のHPに掲載されている記事を読み比べた方がよっぽどためになります。 ただ見るだけじゃなくて、そこから正しい情報を見つけだせるリテラシーを身に付けることも重要だと思いますね。 ③ 注意してみるのは、政治、国際、経済、地域、社会面ですね。 一般紙だと半分強でしょうか。 注意して見ると言うよりは、重大事件に関して内容を理解して自分の意見が言えるようになれば良いです。 それと、受ける予定の役所の広報紙には目を通しておいてください。 3~4月頃には、予算と重要施策(予算要求の重点項目)が出ている筈ですから、これも勉強しておいた方が良いです。 面接のネタには使えます。

共感した2

質問した人からのコメント

皆さんご回答ありがとうございました!新聞を読むことはそれほど重要じゃないのかな?^^;ただ、どの回答者さんも言っておられた自治体の広報誌、チェックさせていただきます! 公務員を目指すものとしては、中立な立場でなければならないので、一人をBAに選ぶことは難しいのですが 笑 そこは実体験を語ってくださったchacharisu6さんにさせていただきますm(__)m皆さん本当にありがとうございました!

回答日
2011/07/06

その他の回答2件)

  • ①日経は公務員にも十分役立ちます。単なる経済紙ではありませんし。 ②地方公務員志望で、地域に根差した情報が欲しいのなら地元のローカル紙を読むしかないでしょうね。図書館とかにあります。 ③ぶっちゃけどこから何を聞かれるかわかりませんので、ざっと全体を読んでおけば良いかと。 いろいろ書きましたが、私は新聞をほぼまったく読まずに受かりました。今公務員をやってる私の友人でも実際新聞を読んでた人はほとんどいません。 新聞読む時間を択一対策や面接カードの添削に充てたほうが役立ちます。新聞は飽くまで、「時間に余裕があったら」です。

    続きを読む
    共感した1
  • 公務員といえど幅広いので答えになるか分かりませんが・・・。 ①日経でも問題ないと思います。最後の方のページはその地区の情報なので問題ないかと。。。 ②地域に根差した公務員ならその区や市町村の広報誌などで情報を収集しては? ③当たり前ですが自分の仕事に特化した記事を読むのがベストですよね。公務員だってコストや経済状況が重要だから数字の情報はあって然り。面接などで他の受検者と視点が少し違ってて現代に的を得てるなら十分自分の個性をアピール出来ると思います! 頑張って下さいね(^_^)v

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社日本経済新聞社の会社概要

株式会社日本経済新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社日本経済新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社日本経済新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です