株式会社日本経済新聞社

新聞・出版・印刷

(業界平均総合評価:2.8)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社日本経済新聞社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

日経平均加盟の大手225社の入社試験の合格点(大体の。平均点)を教えてください。

日経平均加盟の大手225社の入社試験の合格点(大体の。平均点)を教えてください。あと、国語・数学・英語はセンター試験と同レベルのものを勉強しないとまずいですか? 【注意】 「つまらない」「くだらない」「バカ学生が考えそうなことだ」などの中傷はやめてください。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

大学入学試験と企業の採用試験は「ものさし」がぜんぜん違います。 企業の採用試験ではその学生が将来どれくらいその企業に貢献できるかを推定して合否を決めます。また採用部門によって求める人材が違いますから大学入試の時のような一律な成績での評価にはなりません。 では、日経225採用銘柄の企業に入社するための学力はどれくらい必要かというと、理系の場合は一流大学の大学院で成績優秀、学会でポスター賞等を取ってしまうぐらいではないでしょうか。地元の地方国立大学の大学院生の内1割ぐらいはそれらの賞を取っていますから(大学新聞より引用)それくらいの実力・能力があればかなり有利だと思います。(ただ、知人は取っていなかったけど日経225採用銘柄の企業に就職しました。) 文系の場合は地頭の良さ、才覚や機転、コミュ力、柔軟な思考力等が重視されます。実際に大東亜帝国レベルから一流商社に就職した人もいます。 ☆採用されそうなレベル 大(院)卒総合職=天才、秀才 大卒一般職=女性中心に一流大学卒 高卒技能職=工業高校等で成績上位・学校推薦 》補足 大東亜帝国レベルから一流商社に就職した人は幸運に恵まれて面接まで行けたけど、普通は足きりに遭う場合が多いかもしれない。

共感した0

質問した人からのコメント

コミュ力は大切にしたいと思います。長々とどうもありがとうございました(*´∀`*)

回答日
2012/10/20

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社日本経済新聞社の会社概要

株式会社日本経済新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社日本経済新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社日本経済新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です