私は大学では歴史を学びたいですが、就職では普通の企業でバリバリ働きたいと考えています。 就職のことを考えるならば、文学部はとりやめるべきですか? それとも、たとえ文学部でも、早稲田でしかも成績も良ければ就職での苦労は少ないですか? 本当に悩んでいます。 せっかく大学にいくのならば自分の興味のあることを学びたいんです。 しかし就職では後悔したくありません。 回答していただけたらうれしいです。
○企業は「自社にとって役立つであろう・優秀な人」を採用します。 ですから、就職を重視するなら、まず自分が「どのような職に就きたいか」を考え、その職に就くためには「どのような能力を得れば有利か」を考え、その能力を得るためには「どのような学科に行けば良いか」と考えるべきでしょうね。 〈参考資料〉 早稲田大学2012年度卒(資料:日経進学ナビ) 卒業:9836人 就職:6249人 進学:1922人 留学:77人 ※理系学部の就職率はほぼ100%ぐらい行くでしょうから、約1500人のプー太郎・プー子は文系学生ではないか?と思います。また、文系の中でも人文系と社会系では就職率が10%ぐらい違うので、好きな学部に行くならそれなりの覚悟が必要。後は貴方の判断次第。
高校生だからしょうがないんだろうけど・・・。 >就職では普通の企業でバリバリ働きたいと考えています。 バリバリ学生生活が充実してりゃ、 実際の話、文系学部では差はない。 でもね、文学部系を志す学生って、 バリバリの学生生活を送れないことも多かったりする。 そういうのを企業側も分かってるから、 結局、就活の本番で不利になっちまうんじゃねえかって気がする。 何が違うかっていうと、 >自分の興味のあることを学びたいんです。 こういう部分だと思う。 ま、どう解釈するかによるけどね。 こういう思考なり志向って、 大学4年間でも抜けなかったりするからね。 ある意味で、「抜けさせない」のが文学部系だったりするし。 「じゃあ、興味のない学部を選ぶのが正解ですか?」 っていうくだらない返信は付けないでね。
大学は好きな勉強を突き詰めるために行くのが本来の意味であるはずです。 ところが就職に弱いとか不利になるとかいろいろありますが、そこには大きな勘違いがあります。 普通の(一般)企業を目指されるのであれば、別に文学部であろうが経済学部であろうが、ほとんどのケース何でも構いません。つまり大差はありません。 学んできたことを活かすということもありますが、それも本人の考えや意思次第です。 要はどんな思考の下で学生生活を送ったのか?そこにはどんな努力や苦労があったのか?その成果はどうだったのか?その成果から何を学んだのか、身に着けたのか?をしっかり語れるような経験を積んで来れば普通は就活も有利に進められるはずです。 社会人、企業人には夢や目標を持ち、目的を持って自分の頭で考え、しっかり計画し、どんな苦労も厭わず、失敗にも屈せず、最後まで諦めずにやり切り、成果を残せる人を望んでいます。 そういう人材なら会社の仕事もできるでしょうし、業績も伸ばしてくれそうだからです。 しかし昨今の学生の皆さんを見てみると、そこを勘違いしているんです。 就職に有利になるから、アルバイトで店長補佐になったことやボランティアや留学したこと、クラブ活動行ったなどをアピールしてきますが違うんです。 就活ありきでなく、その人の人生(人格形成)ありきなんです。 様々な経験を先ほどの思考の下で積んできた結果が素晴らしい人材となり、そういう自分をぜひ貴社の〇〇なところで活かせると思うので、採用しなければ損ですよ!と言えるようになるべきなんです。 そういう観点では今のうちからしっかり考えることが必要です。 なぜ世界史を学ぶのか?そこにどんな思想があるのか?そこにどういう成果を求めるのか?などです。 有意義な大学生活を送ってくださいね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社日本経済新聞社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
人事制度が変わったので頑張りによって賞与が上がり下がりするようになった。 給与は目標の到達…続きを見る
工場てのこともありとても綺麗って訳では無いですが、工具等の整理整頓がしっかりしているので、清…続きを見る
乗務員は年休を取りづらい環境であり、抽選を通らないと年休が確約されない。ハズレた場合は自力で…続きを見る
年収は同じ年代の人たちよりもかなり高いと思います。40歳前後で1000万円を超えてくる人もた…続きを見る
インターンにも関わらず裁量を持って働かせていただけた点が非常に良かった。 また、積極的な姿…続きを見る
年収1000万円超えと聞けば裕福な感じがしますが、実際は所得税や住民税が跳ね上がり、児童手当…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社日本経済新聞社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。