ネットや先生にきいて調べてみたところ TOEIC、ファイナンシャルプランナー、秘書検定、MOS、日経TEST、医療事務、簿記を持っていたら有利だということがわかりました。 そこで質問なのですが ①上記の内必要ないと思うものはありますか? ②上記の内絶対とっておいた方がいいものはありますか? ③それぞれどのくらいのラインを目指して勉強したらいいですか?補足みなさん、わかりやすく教えてくださりありがとうございます。参考にして、勉強を頑張りたいと思います。ベストアンサーはどなたにしていいかわからないので、一番早く答えてくださった方に差し上げます。みなさんありがとうございました。
こんにちは。これから就職活動なんですね。 事務関係のお仕事希望ならば、 ①必要ないものはないですが、事務関係のお仕事目線で言えるとしたらファイナンシャルプランナー ②秘書検定か簿記 ③1級 です。 私の経験上ですが、 広く浅く資格を取るのもいいですが、そういう方は結構多いんですよね。。 なので何かは一番上まで持っておくといいです。 それは自信にも強みにもなります。 その資格の中ならば秘書検定と簿記は本当に役に立ちます! オススメです。 就職活動頑張ってください。
就活もそうですが、一生を考えて役に立つのはやはり英語力です。 TOEIC900以上あり会話に不自由がなければ、どの職業でも新卒、転職、留学、(国際結婚???)、再就職、(旅行)などの際にメチャクチャ役立ちます。 東京オリンピック関連の仕事にも就きやすいと思います。 また、学校の成績は就活の武器になりますので、これもしっかりAを揃えておいてください。 他は余裕があり、ターゲットを絞ってからで良いのでは?
①医療事務と秘書検定の重要度はかなり低い。MOSはExcel/Word/Powerpointのエキスパートだったら秘書検定と医療事務よりマシ。Accessは一部でそれなりに喜ばれるがAccessだけを使う仕事は少ない(大抵はVBやSQLも絡んでくる、情報なんちゃら学科で習う)。あとMOSは受験料がかなり高いので後回しでもいい。日経TESTは初めて聞いた。学校の就職課にでも聞いて強く薦められたら受けたら? ②TOEIC(文系なら700点オーバー、理系なら600点オーバー)、日商簿記(できれば2級、理系なら3級でもかなりインパクトあり)、ファイナンシャルプランナー(できれば2級) ③MOSは学校の情報処理とかPCリテラシーの講義で機能を覚えたら1週間ぐらいFOM出版の対策本の模擬問題(CD-ROM)をやれば受かる。残りの資格は長期休みの間にある程度、集中的にやってそれ以外の時期に過去問やっていれば達成できるかと(あなたのオツムの出来による)。簿記とTOEICはもしかしたら受験対策する講義があるかもしれないのでシラバス要チェック。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社日本経済新聞社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
人事制度が変わったので頑張りによって賞与が上がり下がりするようになった。 給与は目標の到達…続きを見る
工場てのこともありとても綺麗って訳では無いですが、工具等の整理整頓がしっかりしているので、清…続きを見る
乗務員は年休を取りづらい環境であり、抽選を通らないと年休が確約されない。ハズレた場合は自力で…続きを見る
年収は同じ年代の人たちよりもかなり高いと思います。40歳前後で1000万円を超えてくる人もた…続きを見る
インターンにも関わらず裁量を持って働かせていただけた点が非常に良かった。 また、積極的な姿…続きを見る
年収1000万円超えと聞けば裕福な感じがしますが、実際は所得税や住民税が跳ね上がり、児童手当…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社日本経済新聞社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。