疑問に思ったんですが、新卒採用で企業に依ってはリクナビを使わずにマイナビや日経ナビの方だけに採用情報を載せる企業がありましたが、何故でしょうか。 言い方悪いですが、就職サイトはリクナビが一番利用されているので、マイナビや日経ナビを利用されている企業は、始めからリクナビに掲載したほうが比較的質の良い学生を見つけやすいのでは? また、リクナビに掲載するのは費用がかかる、と言うのを聞いたことがありますが大手企業であっても、リクナビ以外の就職サイトに採用情報を掲載している企業を幾つも見て来たので、単にお金だけの問題では無いと思いました。
企業の人事担当です。 確かにナビは色々あり、リクナビが掲載企業が一番多いです。 しかし、色々なナビがある中で、一つのナビ、しかもリクナビ以外に掲載している企業には意味がいくつかあります。 ナビによる違いは簡単にいうと、 ①費用・サービス 費用、取材の有無、画面構成、その他オプションに関るサービス(DM・モバイル等)がサイトによって違います。 ②ターゲット学生 企業によってどのターゲット層にアプローチしやすいか等はそのナビによって違います。 企業によって理系だけが欲しい、文系が欲しい、理系の中でも研究職が欲しい等の希望が違います。 その希望にこたえるため、サイト運営側はどのターゲット層、ターゲット学校の学生がどのナビにどれだけ登録しているかのデータも持っています。 ③採用の人数・他の企業 ナビというものは掲載するだけで応募数は爆発的に増えます。 しかし、採用人数を少なめに思っている場合、高い費用を払ったりしません。 企業には予算というものがあります、採用者一人にかける予算も決まっていますので。 さらに、ナビの掲載企業が多い→ライバル企業が多い→少しでも目先の条件がいいほうに学生は偏る→条件低い企業は埋もれる という傾向にあります。 以上の理由を総合的に判断して、費用対効果とか色々ありますが、リクナビ=ベストナビとは限らないのです。 走り書きですが、参考になればと思います。
とても解りやすく参考になりました。ありがとうございます!
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