株式会社日本経済新聞社

新聞・出版・印刷

(業界平均総合評価:2.8)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社日本経済新聞社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

転職サイト。日経キャリアNETについて。

転職サイト。日経キャリアNETについて。転職活動中で、主に転職サイトで企業を探しています。 先日、日経キャリアNETに掲載されていた求人に応募したのですが、間に日経HRの方が入って代理で連絡を取るタイプ求人だったので、企業から直接ではなく日経HRの方から連絡がきました。 てっきりWEB選考の結果かと思ったのですが、そこには 「貴方の経歴を拝見したところ、応募された求人Aではなく、求人B(同じ企業の求人ですが、担当業務の内容が少し異なるもの)で選考したい」という打診と 「日経HRのコンサルタントと面談後、応募企業へ応募(推薦)する流れになる」 という内容が記載されていました。 今まで、リクナビやマイナビ、エンジャパンといった転職サイトを利用したことがありますが、応募した企業の担当の方がサイトを通して直接連絡してくるパターンがほとんどで、間に転職サイトのエージェントが入ってくる場合でも、あくまで伝達係という感じで選考に関わってくるようなことはありませんでした。 日経キャリアを使ったのは初めてでしたが、今までになかったことなので少々戸惑っております。 この場合どのような選考プロセスになるのでしょうか? 一般的な求人かと思っていましたが、派遣会社の紹介予定派遣のようなものなのですかね? また、求人Aの応募条件は十分満たしていますが、求人Bのほうがより今までの経験や資格を生かせるというのは確かです。 応募の際も実は迷ったのですが、どちらかという新しい分野に挑戦したい気持ちがあって、より興味があった求人Aにそちらに応募しました。 給与などの条件は変わらず、担当分野が違うだけで所属部署も同じなのですが、エージェントが求人Bで選考したいと言っているのに対し(「ご相談」という名目で打診されています) 求人Aにより興味があるので求人Aにしてほしいとは言わないほうがいいでしょうか? この企業が特殊なのか、日経キャリアではこれが一般的なのかよくわかりませんが、ご存じの方がいらっしゃったらアドバイスを頂けますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

それはたぶんスカウトですね。 とりあえず話だけでも聞いてみてはいかがでしょうか。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/18

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社日本経済新聞社の会社概要

株式会社日本経済新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社日本経済新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社日本経済新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です