株式会社日本経済新聞社

新聞・出版・印刷

(業界平均総合評価:2.8)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社日本経済新聞社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社日本経済新聞社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

日本経済新聞を面白く読む方法

日本経済新聞を面白く読む方法大学生です。就活のために日経新聞を読み始めたのですが、面白くありません。やはりある程度の予備知識があると面白く読めるのでしょうか?どうすれば日経新聞を面白く読むことができますか?

共感した0

ベストアンサー

今春、新社会人になるものです。 昨年、就職活動していました。 私は大学2年生、リーマンショックを機に経済について知りたくて日経を読み始めました。 日経新聞を読む意欲があるだけで素晴らしいと思います。 まずは全部読もうとしないことです! 自分の気になる記事(金融関連や興味のある業界など)に絞って読んでいくと良いと思います。 また、日々「日経平均株価」や「為替(円ドル)」をチェックしていってください。 現在の日経平均いくらか分かりますか? なぜ地震で日経平均は急落したと思いますが? 地震でなぜ”円高”になるのですか? これらの答えはすべて日経新聞の中にあります。 「今日はなぜ日経平均が上がったのか下がったのか。」 その原因を日経新聞から見つけていくと面白く読めるかもしれません。 ※円高や株価の仕組みなど、基本的な経済用語は補足として勉強した方が良いと思います。 私も独学で勉強しましたので。

共感した0

質問した人からのコメント

みなさん回答ありがとうございます。アドバイスを参考にしながら頑張ってみます!

回答日
2011/03/21

その他の回答2件)

  • 日経新聞の読み方って本がありましたよ。

    共感した0
  • ネットでも日経新聞は読めます。 特に夕刊についてはネットの方が最新ですよ。 両方読んでみると面白い、と主人が言ってます。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社日本経済新聞社の会社概要

株式会社日本経済新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社日本経済新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社日本経済新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です