東京海上、三井住友、あいあい、SBI、損保ジャパン等の会社で良い点・悪い点を教えていただければ幸いです。 またご存知の方がいれば、各社の入社後アジャスター試験向けの研修期間を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。
大手3社であれば見習い取得の為の缶詰期間はもれなく付いてくると思います。 先に回答されてる方もおっしゃってますが、整備士の試験とは比にならないくらい難しいです。それは範囲が非常に広いからです。 自分は仕事しながら1級整備士を取得しましたが、その3倍くらいは見習いの為に費しました。整備士試験はテキストが出てるので実技を除けばそれさえすれば受かります。アジャスター試験は民間試験という事もあり、各専門分野の選りすぐりのイジワルな難題がいくつも出ます。 ただ大手であれば見習い取得の勉強時間はしっかり与えてくれますので安心してください。 ただし勉強に自信が無ければやめといた方がいいかと思います。アジャスターは整備士以上に勉強が付き物なので、実務をこなしながらでは身が持ちません。 それから大手じゃなければ、整備士と大して給料変わらないのでご注意下さい。 二級まで順当に取得し、そこそこ仕事が出来れば40〜50歳で1000万超えます。 頑張って下さい。
ありがとうございます。 勉強にそこまで自信はありませんが、 努力だけはできるので頑張ってみようと思います!
SBIは外注なんじゃないかな。 他の4社は自社ないし、子会社の社員になるね。 見習い技術アジャスターの試験が基本的には2月、5月、7月、11月に各地方の中核都市で行われます。 なので、余程イケイケの上司や会社でもない限り、2~3カ月くらいは「勉強する時間」は与えられます。 大手の教育体制はがっつり缶詰という説もあれば、自習をしてこない奴は初日の試験で篩いにかけて、送り返すような話を聞く事もあります。 零細損保はあまりまともな教育をしているとは言い難い現状です。 本気でやるなら、一度損害保険協会経由で見習い試験の過去問を入手して目を通す事をお勧めします。 絶望しますよ。 2級整備士だろうが、1級整備士だろうが、初見で合格点の60点を取るのは不可能でしょうね。 頑張ってください。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東京海上日動火災保険株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
人手不足、業務内容が増え、業務効率化の過渡期であることもあり、一人に対する業務量が増えて事、…続きを見る
アソシエイト社員でしたが、求められることが社員と同じで待遇面だけ低かった。 標準評価で賞与…続きを見る
1,多々飛び込み営業を上司の気分次第で、 強いられることがかなりある。 2,勤怠管理に問…続きを見る
総合商社の子会社であるわりには、給与は悪くはありません。定期昇給も保証されているし、ボーナス…続きを見る
一社専属の限界を感じたことが退社を考えるきっかけとなりました。 若い方の保険離れがある中、…続きを見る
個々の望む「働き方」「仕事への取り組み方」を実現出来る点。仕事重視、家庭重視、それぞれ人それ…続きを見る
入社から2ヶ月かけて研修と座学のスケジュールが組まれているので安心です。 また先輩方から直…続きを見る
目標という名のノルマはあります。目に見えない商品を扱う仕事なので、自分自身が心からその保険商…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東京海上日動火災保険株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。