質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

将来、ファッション(中でもアパレル)関係の仕事に就くについて、より幅広い知識を得ようと、質問いたしました。

私は、ファッションは政治、経済、色彩、心理など、様々な要素から成り立っていることを知りました。 そこで、それについてより深く知るために、本を読もうと思っています。 国際(仕入れ先の選択、衣服における国ごとの特技(例:インドはスパンコールやインド綿が大量且つ安い)、全世界通じる服、五大コレクション) ファッション(ファッションの流れ、時代背景、なぜ流行ったかの分析等) デザイン力(人を感動させるデザインはどうすれば生み出せるのか、デザイン画の書き方、表現力) 心理(色彩を有効に使うことによる効果、売り場の作り方) 等々、あらゆる面からアパレルを中心にファッションを学びたいです。 何かこれがオススメ!というようなものがありましたら、お願いします。 今はマーケティングについての本を読んでいます。 私は、型紙を起こして自分で作れるといった縫製の技術のみで、デザイン力や社会の中でのファッションにはうといです。 明日の夕方、なかなかいけない大きい本屋に行くので、それまでだとありがたいですが、その後でもネットなどで取り寄せます。 少しでも糧にしていきたいので、どんな情報でも大歓迎です(^^。) よろしくお願い致します。

質問日2010/02/26 18:27:06
解決済み2010/03/13 03:30:05
共感した0
回答数2
閲覧数1038
お礼0

ベストアンサー

本ではないのですが… 『繊研(セイケン)新聞』はご存知ですか?国内外のファッションに関わるありとあらゆる分野について網羅した新聞です。 『ファッションのまさに今!』を知りたいのなら、新聞という媒体の特性を生かし本よりもリアルタイムな情報が逐一得られるという意味では最適だ思います。 朝日新聞の販売店に申し込めばすぐに購読できます。

回答日2010/02/26 18:47:49
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 〆切間際ですみません。 もう、本屋さんにはいってしまったでしょうが、ネット本やもありがたいですね。 最近私が読んだ本のなかに、そのものずばり『ファッションマーケティング』(塚田著)という本がありました。もし、ご存じなければ、手に取ってみられることをおすすめいたします。同様の書籍が少ないので、役に立つのではを思います。

    回答日2010/03/04 22:14:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社朝日新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社朝日新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社朝日新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。