簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社朝日新聞社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社朝日新聞社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

僕は3ヶ月前まで朝日新聞のセールス会社に務めていました。有限会社です。しかしそこは契約を半年か1年どちらか取らないと給…

僕は3ヶ月前まで朝日新聞のセールス会社に務めていました。有限会社です。しかしそこは契約を半年か1年どちらか取らないと給料は払わないという会社でした。気まぐれという名目で基本給はなしという。つまり契約取れなければ給料はなく何故か会社への借金として重むスタイル‥ 休みは週一もしくは存在せず、毎朝9時半に会社に出勤、朝礼を行ってそれぞれ班行動で地方のサポーターに回り、その地方で歩き回り訪問していく。会社から地域販売店までは会社の車(コロナかオデッセイ)で行きます。終わりはセールス基準法で20時までですが、全員の契約率が悪いと社長は激怒し販売店を去った後でも、基準法に逆らい21時ぐらいまで働かせる始末‥ 無論近隣住民に怒鳴られるわけだが、、、 この会社って法に逆らってる気がするんですが、どうなんでしょうか?もしかして違法犯してるんですかね‥ とりあえず給料はくれるどころか借金喰らいました‥

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

朝日新聞に限らずどこの拡張員会社も3ヶ月ガードばかりだと、販売店の入店を断られる事が有るのです。契約月数が多い程販売店側は新聞代で儲けが出ます。後拡張員会社別に毎月の成績表が本社から発行され、ランク付けが出ます。これにより、この会社の人達は営業が強い!弱い!と判断されます。 営業成績がなければ、収入0は当たり前ですよ。営業員の仕事なのだから! 販売店に入店するにも交通費などかかりますし、あなた様が寮にいるなら、家賃や光熱費、お金が無ければ、団長さんがご飯代を立て替えることなども有ります。 成績0で借金がかさむ、残業有り、当たり前ですよ。 チームごとにまとめ料が有るのですが、そのまとめ料で団長さんや拡張員会社は儲けが出ます。ただの団員は、低賃金で働く代わりに、実績が出たら、来月から最低○件あげるから、ガード料を上げて下さい!と交渉してベテラン達はガード料が高くなります。 拡張員で役にたたない人達は、違う団に売り飛ばされたり、販売店に紹介されそこで働く人達はかなりいます。 本人にはわからない所で紹介料を貰う方法と、販売店に行った部下が営業であげた成績1件につき幾らか貰えるシステムも有ります。 これは販売店の所長さんと団との契約なので本人には絶対にバレません。 拡張員から販売店の店員さんになった方はほぼ100%ピンハネされてますし、営業で食えないなら、違う仕事を探して下さい。 ☆ただ朝日新聞の拡張員と聞いたので、朝日新聞は毎月21日勤務したら7万円の基本給が出ます。この基本給を団長さんや拡張員会社が、貰っていない!と嘘を言って、そのお金で生活している会社も有る、と聞いた事が有ります。 いまだに、このカテゴリーで3ヶ月4千円、6ヶ月6千円、12ヶ月8千円、と解答している方がいますが、何年前のガード料ですかね~? もしその金額で今でも拡張員をしていたり、そんな団が存在するなら早く辞めた方が良いです。

共感した4

その他の回答2件)

  • 新聞販売店に勤めています。 前まではセールスでも働いていたのでお答えできると思いますが、 まず、『6ヵ月以上のカードしかお店には請求しません』というスタイルのセールスは存在します。 そのほうが店側に請求できるカード料を高く設定できるからという理由があるからです。 たしかに販売店側としても、3ヵ月カードは寄付して行くなんて言われた時は、「またこのチームに依頼しようかな」なんて思いますからね。 気まぐれという名目で基本給がない・・・基本的に新聞の営業はフルコミッションで基本給なしの業務委託形式をとっていると思います。成績0であれば給料も0。しかし会社名義での契約の家賃や光熱費などは支払わなければならないから、立て替え払いをしてもらっているっ会社への借金として重ねていく。 「収入がなく支出がある=借金が増える」これって普通の事ですよ。 ちなみにですが、セールス基準法というのは聞いた事はありません。 飛び込み訪問は色々な規制ができていますが、信じられない事に訪問時間の制限はないんですよ。 僕もセールスをやっていた時に、夜遅くに訪問するのが苦痛で色々調べてみましたが。法律で定められていません。(地域特性の条例まではわかりませんが) おそらく20時までだと、誰かが言ってただけだと思います。 ほとんどが違法にならない事ですが、ひとつだけ問題があります。 フルコミッション制度ならば時間(21時まで営業)・勤務形態(●曜日に休み)など会社側から強制ができません。 ただ、これが個人的に「この販売店で今月●枚まとめをやらなければ、まとめ料金が入らないから」と考えて残業をしたり休みなく仕事に出たりするのは違法ではありません。 労基署に相談する前に、自分がどのような状態で働いていたかを確認した方がいいと思いますよ。 ~なんだか最近知ったかぶりの回答者に苛立たされる回答をされてしまいます。 ちなみに拡張団はカードをあげてなんぼです。ガードって何を守っているのだかわからないけど、月単位でどこかを守って千円単位って・・・。 今現在、広域団の団長兼新聞販売店の所長という職場で働けています。 だからこそ知ったかぶり回答に苛立ってしまうんですよね。 あぁ・・・・知ったかぶりの挑発にのってしまってすみません。反省しよう。

    続きを読む
    共感した0
  • お近くの労働基準監督署に相談されてはどうですか。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社朝日新聞社の会社概要

株式会社朝日新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社朝日新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社朝日新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です