この企業に興味がある方におすすめ!

株式会社朝日新聞社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社朝日新聞社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

共同印刷株式会社

株式会社毎日新聞社

株式会社読売新聞東京本社

株式会社中日新聞社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

公務員のコネ採用はありえないという皆さんに質問

公務員のコネ採用はありえないという皆さんに質問大阪市の橋下市長とその側近隊が調査したところ、大阪市の公務員のコネ採用が、物的証拠で明確になりました。 (3月2日 朝日新聞一面 多分、他の新聞やネットでも載っていると思う) 公務員のコネ採用はありえないと言い張る公務員の皆さんの『弁解』を聞かせてくださいw

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

弁解する立場でもありませんし弁解する必要も感じませんが、地方公務員法では「平等」に選考をして採用するように定められていることから、普通に「コネ採用」はないと思います。特に一次試験なんかは外部委託とききますので、点数を触りようがない。 現在「コネ採用」が問題となっているのは、誰かが「法律違反」をして「コネ採用」を行っていたということであり、該当した者たち(本人や人事担当幹部等)が問題視されるべきであって、公務員全体をターゲットとしたような記載自体に今の世の中公務員たたきをしていれば売れる!みたいな風潮が見え隠れしていて気に入りません。 ただ、法律等には人一倍遵守していただきたい公務員ですので、法律違反での採用となった人と、その採用を認めた人などには、それなりの厳しい処分はしてもらいたいですね。 過去の記事等を見ていると、コネ採用のゴリ押ししてくるのは議員とか市長・町長なんかが多いようですが、そこからの圧力だと人事担当の課長さん程度だとなかなか断れないような・・。弁解はしませんが、同情はします。

共感した1

質問した人からのコメント

公務員労働組合と自治労の悪行にも、国民はたたかなければ!

回答日
2012/03/03
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社朝日新聞社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社朝日新聞社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

共同印刷株式会社

株式会社毎日新聞社

株式会社読売新聞東京本社

株式会社中日新聞社

その他の回答1件)

  • 「公務員のコネ採用はありえない」初めて聞きましたw 私は4月から新社会人ですが,大学の友達は就活もろくにやらず遊び呆けて親のコネで公務員になりますよw

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社朝日新聞社の会社概要

株式会社朝日新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社朝日新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社朝日新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です