質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

自分は朝日新聞奨学生を一年契約でやらせてもらっていて、辞める時に就職の時は推薦状がいただけると言われました。 今年大学を卒業するので推薦状を是非いただいて少しでも就活に役立てたいと

おもうのですが、少しは役に立つものなのでしょうか? また推薦状発行らどこに連絡すればよいのでしょうか? 同じ経験お持ちの方いましたら、是非教えて頂ければ助かります。

質問日2013/12/02 09:24:30
解決済み2013/12/04 18:30:19
共感した0
回答数1
閲覧数786
お礼100

ベストアンサー

やめた方がいいです。朝日に入るおつもりですか? 新聞販売所は朝日新聞から新聞を購入して配達しているだけなので 朝日新聞社からすれば契約先であって自社とは資本、組織、人事上関係ないです。 私は半年予備校+新聞奨学生をやりましたが朝3時から7時まで配達し8時から 夕方2時まで学校に行き夕方3時から夕刊+夕食(皆そろって)+拡張(セールス)で 部屋に戻るのが夜10時であまりにもくたくたで予備校時間を昼寝にあててました。 毎日新聞で4年やった友人が言っていましたが就職の際に推薦状はないとのこと。 もちろん販売所での専業としての就職の人はいますがそれを望んではいないでしょう。 それに就職先も本人は旧国鉄の車掌でした。他にも自衛隊とか警察とかも きいたことがあります。たぶん夜勤や不規則な生活に対応できると踏まれていると思います。 警察になった人は新聞奨学生+予備校→中央大学法学部→警視庁一類なので中大としては あまりいい例ではないかもしれません。 結論からすれば新聞配達は人手不足と若手が足りないのでこのような奨学生制度で 若人を騙してます。 就職したいのであればこんな底辺を実感するより海外に留学するとか インターンで社長のかばん持ちするとかほかの方法を探ってはどうですか。

回答日2013/12/03 01:44:00
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

詳しいコメントありがとうございます! そうですよね!とても参考になりました。 正攻法で頑張ります!

回答日
2013/12/04 18:30:19

株式会社朝日新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社朝日新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社朝日新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。