車体は炭素繊維製、 3億円かけた電気自動車 東レ試作 東レは9日、炭素繊維を車体に使った 電気自動車(EV)の試作車を発表した。 F1カーの元設計者を起用し、3億円の 製作費をかけた。 鉄より軽くて強いとされる炭素繊維を 自動車業界で普及させるためのシンボルにする。 炭素繊維を骨格や座席、外板などに使い、 車体の重さを従来のEVに比べ3分の2程度に抑えた。 2人乗りのオープンカーで、最高速度が 時速147キロ、充電1回で185キロ走る。 F1カーのデザイナーだった 英国人ゴードン・マレー氏に設計や製作を頼んだ。 東レは2015年以降、炭素繊維の自動車業界への 本格供給をめざす。 価格の高さが難点とされるが、鉄なら複数にわたる部品を、 炭素繊維は一体で成型できるため、 車全体の製造費は抑えられるとみる。 記者会見で田中千秋副社長は 「高級車でなく普通車への供給をめざす」と語った。 2011年9月9日21時8分 朝日新聞
何の将来性ですか? 東レ? 炭素繊維を車体に使ったEV? 炭素繊維はレーシングカーや高級スポーツカーに使われているけど、 量産性がよくないから普通車への採用は難しいですね。 普通車は金属ボディを電線代わりにも使っているので、 炭素繊維にしたら電気周りの設計も全部変えなきゃいけないし。 ゴードンマレーは20年前に炭素繊維の高級スポーツカー 作っているから、そりゃお金出せば炭素繊維のEVも作ってくれるでしょう。 で、それがどうした? って感じですよね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%BBF1 入りやすいかどうかは、何の職種になるか次第です。 東レは、関連子会社も沢山ありますし。
東レは大企業だ。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社朝日新聞社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
100%のテレワークです。出社で業務も選択できます。あるマネジャーはコロナ渦でも積極的に出社…続きを見る
年収は同じ年代の人たちよりもかなり高いと思います。40歳前後で1000万円を超えてくる人もた…続きを見る
インターンにも関わらず裁量を持って働かせていただけた点が非常に良かった。 また、積極的な姿…続きを見る
年収1000万円超えと聞けば裕福な感じがしますが、実際は所得税や住民税が跳ね上がり、児童手当…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社朝日新聞社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。