質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

都立高校の職場環境は苛酷ですか? 都立高校を辞めた元先生が 新聞に出ています。

↓ 「教員免許更新制の凍結を」 署名3万7千人分、文科省に 2011年11月7日20時56分 朝日新聞 教員養成や研修のあり方を研究している 東京学芸大の渡辺雅之教授らのグループが、 教員免許更新制の凍結を求める現場の 教員ら3万7789人分の署名を集め、 7日、文部科学省に提出した。 東日本大震災の被災地の教員らにとって 更新に伴う手続きなどの負担が大きいことや、 被災地以外の教員も子どもの受け入れや 教職員派遣をしていることなどを挙げ、 「制度継続は難しい」としている。 制度に反対して更新講習を受けず、 東京都立六本木高校を今春退職した 尾形修一さん(55)は記者会見で 「資質の向上は研修ですればいい。 真面目に仕事をしている教員を 失職させる制度はおかしい」と訴えた。

質問日2011/11/17 09:28:08
解決済み2011/11/22 21:12:27
共感した0
回答数1
閲覧数709
お礼0

ベストアンサー

ご質問の免許更新制度の内容と、都立高校の職場環境とはあまり関係がありませんね。 多忙な仕事の中で30時間もの時間を作って更新講習を受けなければ、失職してしまう制度自体がおかしいのです。まして、被災地はまだまだ自分の生活すら落ち着かない中で、学校の施設設備が復帰しきっておらず生徒の心のケアも必要です。被災地へ職員を派遣しているところは残った教員にも負担がかかっています。 先生たちが大変な思いをすることは結局生徒にも負担が出るのに、更新制度に手を加えられる様子もなく、政府の無策さがわかりますね。 「教員の資質向上のための施策を実施しています。」という政府の言い訳をすることには役立っていると思いますが、それ以外の効果はあまり上がっていませんよ。

回答日2011/11/17 12:28:52
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

株式会社朝日新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社朝日新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社朝日新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。