質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

プルデンシャル生命にスカウトされました。 知恵袋内にもたくさん同じような記事がありますが、境遇がそれぞれ違うので改めてアドバイスいただきたく。。 以下長文ですが、お読みいただける方のみお願いします。

プロフィール 31歳 男 妻、子供4歳、0歳 現職 東証一部上場 製造業 営業職 大卒新卒 入社8年目 全国転勤3拠点目 年収 約700万 元々現職のOBがプルデンシャルの所長をしており、 当日の私の上司の同期。という事で紹介がありスカウトあったのがプルデンシャル生命を知ったキッカケです。 当時は一度タメになる話も沢山あると思うし、全然断っても良いから!みたいなかなりフランクな感じでした。 実際そのプルデンシャルの所長もかなり気さくで話しやすい方でした。 その後CIPと呼ばれる面談を2回程受け、その前後また所長と面談しながらご飯を食べ…。というような感じでした。 CIP2まで受けました。 妻にも相談していましたが、妻はあなたがやっていけるなら。というような感じです。 (あまり保険営業というものを理解していない可能性もありますが) しかし、私も妻も同じ地元という事もあり、地元にも同じ会社があるのならわざわざそこに行かなくても良いんじゃない?という事でお断りをしました。 そんな時に仲の良かった大学の友達から連絡があり、転職したので話をしたい。と言われました。 そこがまさにプルデンシャル生命に入社したとの事。 俺も実は、と身の上話をすると保険の営業もそこそこに地元の支社から再度オファーをいただきました。 わざわざ私の所まで所長が来ていただきましたが、別支社でお断りしたばかりだった事や、一生やっていける自信等も全く無かった為再度お断りしました。 こちらの支社ではCIPを受けていません。 そこから数年が経ち、その大学の友達から保険に入った事もあり定期的に連絡がたまに来る感じでした。 するとつい先日、元々所長だった方が支社長になられる事で所長が変わった。前の所長から再度お前を絶対スカウトしたい!としつこいとの連絡がありました。 (実際どういう会話だったのかは分かりません。所長もノルマがあるので、多分リップサービスも多いにあると受け取っています) その友達の顔もあるので一度WEBで面談する事になりました。 分かってはいましたが、やはりCIPへの誘導でした。 帰省のタイミングで是非一度会って欲しいとの事。 私は基本来るもの拒まずタイプでもあり、断れない性格でもあるので。笑 とりあえず帰省で友達とも会うのも兼ねて地元の支社へCIP1を受けて来ました。 そこでは、前回お断りした理由やネットに載っているような体験談を基に支社長と面談をしました。 私が思うメリット、デメリット ■メリット 保険に詳しい人間が周りにあまり居ない →営業されても本当に必要?と疑問が残る →現職が営業という事もあり穿った見方をしてしまう →本当に必要なものだけを自分の周りに提案出来る? 転勤無し →現職は全国転勤の為子供の成長に合わせて単身赴任の可能性大。また、拠点を置く事が難しい。 なるべく子供の側に居てやりたい。 人間的な成長 →人脈が広がるのでは →全く違う業界等の方と関係が出来れば視野が広がるのでは →職場の上司や後輩等、色々と刺激を受ける機会は増えそう 金銭面 →メリットデメリットにもなりうる話ですが、現職以上の年収は初年度から貰える可能性がある ■デメリット 金銭面 →上記同述、良くも悪くも安定してない →一生紹介で契約が取り続けられるものなのか? 人間関係 →保険営業を受けた友達は最初は少なくとも良いイメージは受けないはず。 →友達や知り合いから後ろ指刺される 家庭面 →転勤は無くなるだろうが、そもそも家に帰って子供達との時間は作れるのか? 少なくとも最初の数年は無理だと妻も私も覚悟はしてますが、、本末転倒になる可能性 精神面 →私はそうメンタルが強い方だとは思っていません。 私自身続けていけるのか?の不安 これらは先日受けたCIPで話はしました。 中にはもちろん失敗した人もいるし辞めていった人も居るとの事。 大事なのは仕組み作りをする事。と言われました。 全て腑に落ちた訳では無いのですが、なんとなくやって見ても良いかな?と思ってしまいました。 やっぱプルデンシャルの方って話上手だなーとつくづく思いました。 現在の心境としてはCIP3まで受けてOKならばTSまで挑戦してみようかな。と考えています。 ただ不安はまだまだ沢山あり、本当に悩んでいます。 もし周りや実際の経験者の方など見えましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

質問日2023/01/11 17:24:29
解決済み2023/01/17 19:17:24
共感した0
回答数5
閲覧数5502
お礼500

ベストアンサー

実際に転職したことがある者です。 今は別の仕事に就いています。 少し前の話なので今は違うかもしれませんが、 僕が感じたメリット、デメリットは下記です。 メリット ・フリーワークの為、会議以外は基本的に始業、就業、休暇で決めて働けます。 ※2年目まではある程度は所長の管理下に置かれますが ・スタッフのバックアップが優れており、 働きやすさは抜群で営業に専念できます。 ・給料は青天井。 ※2年目までは上限あり ・営業戦略も自分で決められる。 どこの得意先や個人を回る、どう何を提案するなのどは自由なので行動力がある方にはお勧めです。 デメリット ・経費は自分持ち。 移動費や例えば喫茶店で商談した際の評価などは全て自分持ち ・契約が取れないと悲惨な事に… 保険ですので既に契約している場合がほとんどですし、 先に他の友人が保険営業をしていてほとんどその方から加入をしていまっているコミュニティもありました。 あとはプルデンシャル自体もかなり裾を広げているので、プルデンシャルに加入済みの場合もかなりの率であります。 契約の何%がお給料になるのですが、なかなか700万円分稼ごうとしたら大変かと思います。 ・契約を取り続ける事が難しい 友人や知人から紹介をもらい仕事を広げていくことになるのですが、やはり紹介をもらい続けるのが難しいです。 実例として3年目まで順風満帆な方などでも、そこから仕事が取れなくなり辞めていく方も多々います。 今現状で強烈なコネクションを持っている、親が社長で全面バックアップありとかならば何年かは安泰かと思いますが… これは私の経験ですが、 私は大学まで地方→大阪で就職をしました。 恥ずかしいながら大阪で契約ほとんど取れ無かった為、地元の地方に戻り泊まり込みで仕事をし、会議の為に大阪に戻り、また仕事をするの繰り返しでした。 勿論その間の出張費を自分持ち、尚且つ家族ともほとんど会えず、契約が取れない時の不安がどこかしら常にある… 結局自分が求めていた幸せはこんなでは無かった!となってしまい、辞めてしまいました。 チャレンジするのは全然良いと思いますし、 色々な方とは確かに接点を持てることは間違いありませんので、 何か目指すものがあるのであれば転職もありと思います。 ただ勝算は付けてからの方がいいですよ。 周りの方の加入状況 知人に保険会社の営業はいないか? などなど、まずご友人などに情報を集められた方がよいかと思います。 年収700万は手取りにしたら500万超えぐらいですよね? 保険業でそれだけ残そうとしたら1000万以上は稼ぐか経費を上手くやりくりするになるかと思います。 もし地元が今住まわれているところでなく、地方でそこに行き続けるとかになると、かなり経費が掛かりますよ。 ご家族もいらっしゃるとのことですので、 全てを考慮して最良の決断をされて下さい。

回答日2023/01/13 09:50:57
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆様からたくさんのご意見をいただきました。 本当にありがとうございました! 皆様否定的な意見が多く、これが世間の認識だと再認識させられました。 中でも実際に転職経験のあるコメ主様のアドバイスが具体的で参考になりましたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。 皆様ありがとうございました。

回答日
2023/01/17 19:17:24

その他の回答(4件)

  • あなたにとって営業と人脈に自信があるならまだしも少しでも迷いがあるなら生命保険業界は辞めときな。あなたのためだ。 特に子分のジブラルタだったら超最悪。 人の大切な保険料を騙し盗ったり、おれおれ詐欺で老婆から大切なお金を騙し盗ったりする犯罪会社なので。 酷な言い方だが、あなたが決して優秀だとか人柄で選んでいる訳ではない。 高卒と車の免許さえあれば誰でも受かる。 要は誰でもいいのだ。 あとプルデンシャルと子分のジブラルタの所長はハローワーク前でも勧誘していて、立派なハローワークの業務妨害!!散々注意しているにも拘わらず、辞めない。 何故そんなに勧誘に躍起になっているのかと言うと、理由は自分のクビがかかっているから。 彼らは自分のクビを免れようと他人の人生を棒にふらせるのだ。 そんな奴等のクビを阻止するためにあなたを利用し、勧誘しているのだ。 全て事実!! 仮に生命保険業界に飛び込んでも契約取れなかったら月の手取りで10万円未満。 そんな業界に行きたいかい? それでダメなら「はい。サヨナラ。」でポイ捨て。 さらにただでさえコロナ禍で人との接触は控えているご時世なのに契約が取れると思うかい? そんなこんなで経歴を汚されるので、親分のプルデンシャルと子分のジブラルタは人生詰むから辞めときな。 過去のジブラルタの2017年度の生命保険会社のクレームランキングは堂々の1位です。 理由は恐らく詐欺事件を頻繁に起こしているからでしょう。 私ならそんなクレーム件数No.1の保険に加入したくないし、周りにも「ジブラルタだけは辞めとけ!!」と釘を刺しています。 入社後も目に見えているので、親分のプルデンシャルと子分のジブラルタの様な詐欺組織には絶対に入社してしません。 私にとってあなたは赤の他人だが、私はあなたにそうなってほしくない&後悔してほしくないから投稿した。 年収700万円を捨ててまで、入社したいなら入社すればいい。 私なら○殺行為になるので絶対に転職しない。 上手い話には裏があるし、君子危うきに近寄らず。

    回答日2023/01/15 23:04:08
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1
    ID非公開さん
  • 元外資系生保で現在代理店を経営しているものです。 お断りをする事をヨレるといいますが、あなたのタイプは経験上ヨレやすく上手くいかないタイプだと推察されます。 その会社の事も十分理解している20年以上の経験から言わせてもらえば、その所長の労力の無駄とあなたの為に諦めた方がいいです。 成功する人は決断力があるからです。 保険営業で必要な能力は相手を決断させられる力です。それは自身の決断力です。

    回答日2023/01/14 10:27:18
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そこに書いてあるメリットデメリットくらいしか認識できていないならやめた方がいいですよ。 無理です。 あまりにレベル低すぎていちいち細かく説明する気にもならないです。 それで外資保険って、いくらなんでも無謀過ぎます。 独身なら半分ジョークで「何ヶ月もつかなー」くらいのノリでいいかもしれませんが、家族がかわいそうなので、とりあえず「お前には無理だからやめろ」とだけ言っておきます。 忠告を無視して魑魅魍魎の世界に飛び込みたいならそれもアリです。 頑張ってください。

    回答日2023/01/11 20:24:01
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 転職を5回経験している人事関係者です。 通年で募集をかけている。 その部分だけ見ても定着率が悪く、すなわち労働環境が厳しいという事が読み取れる職種です。 営業をどのように展開していくか、新開拓していくか具体的にイメージできていますか?(イメージできていないなら自殺行為) 具体的な仕事のタイムスケジュールと勤務日数を把握してますか?(個人事業主同等の身分ですからサビ残どころかサビ休日出勤も当たり前です) 営業会社の役職者は兵隊を集めるのが仕事ゆえに過去の同僚に片っ端から声をかけているのはご存知ですか?(あなただけが特別ではない) 保険会社、特に個人向け営業はありとあらゆる人を巻き込んで商品を売り込むのが仕事で、たとえそれが身内だろうが全く意に介さない人格者が生き残っているのをご存じですか?(元上司の所長はそういう人格者です) もし成功しなかったら次の転職先のアテはあるのですか? これらをわかったうえで、保険の道に進むのは自由です at your own risk、自己責任でね。

    回答日2023/01/11 18:03:15
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

プルデンシャル生命保険株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

プルデンシャル生命保険株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

プルデンシャル生命保険株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。