質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ソニー生命の保険に入って、ヘッドハンティング(仕事のお誘い)を受けた方いらっしゃいますか? 先日ソニー生命で保険に加入したところ、担当の営業所長の方に主人が勧誘?されていました。

主人曰く「ああいう人はみんなにそういうことを言っているんだ」とのことですが、本当にそうなのでしょうか? 確かに他の保険会社のセールスレディの友人はそのようなことを言っていましたが、ソニー生命はまた少し違う営業スタイルのような印象を受けたのですが… ソニー生命で保険に加入される方はたくさんいらっしゃると思うのですが、ヘッドハンティングもされた方はどのくらいいるのかと思い、興味本位ではありますが質問してみました。 また、保険に加入したけど特に仕事のお誘いは受けなかったという方もいらっしゃったら回答いただきたいです。

質問日2014/04/26 13:00:40
解決済み2014/04/26 17:47:21
共感した5
回答数3
閲覧数66170
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

外資系ビジネスマンです。そういうのは「スカウト」と言います。 本来のヘッドハントは、例えば某上場企業の○○事業部長を、新興ベンチャーの取締役事業本部長にするとか、日系大手企業の営業部長を中規模外資の在日代表にするとか、そういうレベルです。 日系生保は営業未経験の女性(シングルマザー等)をメインにスカウトしますが、ソニー生命を始め外資のアクサ、プルデンシャル、ジブラルタ等は基本「異業種でそれなりに営業経験がある男性」(最近は女性営業にも)に「声」をかけます。彼等の営業は「コンサルタント」とか「ライフプランナー」と呼ばれ、日系のいわゆる「生保のおばちゃん」とは雰囲気が違いますので。 私は20代から仕事上で生保会社と付き合いがあったので、幾度となく勧誘されましたし、某外資生保の支部長&支社長から接待があり、「支部長」職のポジションを「是非受けて」と進められたりと。一度受けて2500人中32人で内定も他業界に。今でもP社の取締役から連絡来ます。 生保は「採用」も仕事の一部で、日系など支店に必ず「今月の採用目標」と数字が貼り出されたりします。 からくりは→例えば営業経験ない素人を10人採用します。彼女達には契約を勧めるような人脈やネットワークがあまりないので、必然的に身内・血縁関係・友人から勧誘していきますが、殆どが契約がコンスタントに取れずに長く続く事なく辞めていきます。しかしながら彼女達が取った保険契約全てが解約にはなりませんので、契約は残ります。(この手法で契約数を地道に増やします) ソニー生命や外資生保の場合も同じで、営業経験がある人を多数採用し、身内・血縁だけでなく前職での取引先・顧客等までも営業に巻き込みます。 どちらも「契約を取る部隊」がとりあえず必要なだけです。 ヘッドハントなら現職年収に+アルファで金額提示がありますから。

回答日2014/04/26 15:26:32
参考になる12
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

三名の方のご意見を一言でまとめると、「やめとけ」って感じでしょうか。 ヘッドハンティングとスカウトの違いを教えてくださったmaverick19730703をBAとさせていただきます。 ありがとうございました!

回答日
2014/04/26 17:47:21

その他の回答(2件)

  • ご主人のおっしゃるとおりです。 誰でもと言うか、口説けそうな人、引っかかりやすそうな人に対してと言う事です。 別段貴女をけなしているとかでは無く、彼らのシステム上と言う事です。 スカウトした人が成績を上げれば、声を掛けた人にも歩合が入ります。 よってスカウトも彼らの収入源です。 ソニーが違う・・・・とのことですが、ソニーに入った人間によれば他社よりきついとのことで「違う」と言います。 保険屋の話でうまい話はありません。

    回答日2014/04/26 14:24:43
    参考になる6
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 文字通り、【ヘッド】ハンティングです。保険販売の際の情報で、営業に携わっている方で、顧客層が広いと感じられる方などです。今まで培った営業基盤を基にアプローチして行きます。保険はカタチの無い商品なので、とても難しい営業です。自分の姿形やトーク、ファッションまでもが商品なので、お金を扱うので変な方には勧めませんでしょう。成功するか否かは別問題ですが…女性のセールスウーマンも、会社によりますが、会社規模が大きなところは、大卒新人を採用していますよ。

    回答日2014/04/26 13:20:41
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

プルデンシャル生命保険株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • プルデンシャル生命保険株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

プルデンシャル生命保険株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

プルデンシャル生命保険株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

プルデンシャル生命保険株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。