かつて国鉄(現・JR各社)の主要駅構内の旅行会社といえばJTBが強かったのですが、JRが独自に作っていた旅行会社・TISが日本旅行と合併してから、JTBを駅から締め出して日本旅行を引き入れる流れが、いまの「赤い風船」ブランドをかなりの知名度に高めたとされます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11114120611 一方で収益性高く売上高への貢献も大きい団体旅行に関しては、同じ最大手で格上のJTB・近ツリに劣るため、言ってみれば国内はJRへの依存体質が鮮明であり、海外部門については収益的な独自性を持ち切れていないきらいがあることです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1294126802 また、こういう意見もありますから、結局世間のイメージは定着していない面もあります。つまり、今後の経営方針は上層部次第でどうにでも、というところでしょうか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416530859 旧来からのカウンター営業や直接訪販に加え、全盛時代を迎えつつあるネット営業の三者一体としての総合力は「やはり最大手三社」と言える代わり、日本旅行がその三者の中で抜きん出ているものといえばやはりJR依存ということですから、そのことをプラスに捉えるかマイナスで捉えるかによって、志望動機の工夫の凝らし方はかなり違ってくるといえます…
ありがとうございました‼︎
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