質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職活動をしている大学4回生の女です。 現在、野村證券(地域特定総合職)と三井住友銀行(一般職)で内定を頂いているのですが、どちらに入社するかで迷っています。 野村証券は給料はいいですが、離職率が高く、

ノルマも厳しいと聞きます。周囲の大人も銀行を勧めてくる人が多いです。 三井住友銀行は私の場合、一般職(窓口ですが個別ブースで個人営業をします。)なので長く続けられそうな環境が整っている、また、途中で総合職へキャリアアップも出来るという柔軟性のある反面、責任のある仕事が出来ない、給料が低いと思われます。 私は、責任感のある仕事、総合職がしたい営業がしたい、沢山稼ぎたいと思う反面で長く働きたい、また、将来的には家庭も持ちたいという思いがあります。 どちらの会社に入社すればよいかとても迷っています。

質問日2010/05/13 19:10:50
解決済み2010/05/28 08:15:45
共感した0
回答数4
閲覧数21722
お礼100

ベストアンサー

仕事がしたいのか給料が一杯欲しいのかどちらですか?ノルマが高いからやりがいがあるんではないですか?銀行も窓口だからと言ってキャリアを積んで上に上がればチャンスはいくらでもありますよ。チャンスをものに出来るかがポイントだと思います。銀行の方が私はお勧めですね。是非頑張って下さい。

回答日2010/05/13 19:43:42
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 証券会社と銀行での勤務経験があります。全くの個人的な見解ですので、ご容赦ください。 両社とも、質問者様が希望されている「責任感のある仕事、総合職がしたい営業がしたい、沢山稼ぎたい」という欲求は十分充たせると思います。 ただ、ご結婚されてからもバリバリ働きたいというお考えでしたら、三井住友BKなのではないでしょうか。 ・野村の場合、地域限定ではない総合職であることが将来的にキャリアを伸ばす必須条件である、とのカルチャーがあります。地域特定とはいえ総合職ですから、支店での課長職~次長職程度まではキャリアを伸ばせる可能性はあるかと思いますが、支店長となるとなかなか厳しいと思います(同社において、女性の支店長はどの程度なのでしょうか。確認されてみてください)。 ・三井住友の場合、コンサルティング・セールスの道を究める環境としては、かなりレベルが高いという印象があります。伝統の住友のカルチャーはこのようなマーケット環境でも健在で、ノルマも野村に負けず劣らず厳しいと思います。 ただ、女性の管理職もかなりいらっしゃると思いますし、証券会社よりも幅広にコンサルティングを行なうこともできると思います。 ご参考になりましたら幸いです。

    回答日2010/05/18 23:36:09
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • とりあえず三井住友銀行の一般職で働いてから、考えてみていいと思いますよ。 総合職から一般職への転換はできませんが、一般職から総合職への転換はあるのでしたら、最初の数年間一般職を経験してからでも遅くはないのではないでしょうか。 金融というのは希望に夢膨らませて入社する学生が多いせいか、離職率が高い分野でもあります。 なので慎重になってみるのもいいと思いますよ。 一般職だからといって責任がないわけではなくて、権限が少ないだけです。 やはり数字の世界ですから、どの役職も責任感は高いです。 一番いいのは、内定先に正直に相談することだと思います。 沢山の企業を受けていることは当たり前ですし、複数内定という学生も毎年います。 なので「どうしようかまよっている」といって、採用担当に相談してみましょう。 野村証券の地域特定総合職でもキャリアを積みながら子育てをしている人がいるかもしれませんし、逆に三井住友銀行の一般職でも責任ある仕事をしているひとがいるかもしれませんよ! できれば直接お会いできればいいのですがね…

    回答日2010/05/18 05:50:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • IT関係の一部上場でコンサルティングの仕事をしています。 給料はあまり気にしない方がいいと思いますよ。 もちろん大切なことには違いありませんが、三井住友銀行の給与が一般の水準より低いとは考えられません。 それに総合職でホントに沢山稼ぎたいなら「離職率が高い」「ノルマが厳しい」などは気にする必要はありません。 例えばうちでは、常に予算(うちではノルマという言葉はありません)を達成できるし、そういうトップセールスは常に優遇されるからです。 本当に優秀な営業は、予算が高くてもそれをクリアしようと挑戦します。反対に売れない営業がドロップアウトとして行くのです。「ノルマが厳しい」と泣き言をいいながら。 あなたが「総合職で沢山稼ぎたい」と思うならぜひ挑戦してください。その心意気が大切です。 ちなみにうちでは最近は女性陣の方が活躍しています。 うちの会社に2年前に大手営業部に配属になった女性(5〜6人だったかな?)はみんな成績が良く、優秀ですね。 別の部署でも男性は2〜3人やめましたけど、女性は全員残っているし。 最後に一言苦言を。責任感のある仕事と書かれていますが、責任のない仕事などありません。 何があなたの言う「責任」なのでしょうか?全く意味不明です。 総合職だけが責任のある仕事ではありませんので口を慎みましょう。 企業とは様々な部署の人達がいて成り立っているのです。 例えば掃除のおばさんだって、いてくれなければ事務所や建物が汚れるばかり。そんなところで仕事したくないでしょ?特に営業職はいろいろな人の支援を受けないと、絶対に仕事ができません。 トップセールスの人達は、周りとのつきあい方も上手いのです。 まあ、社会人になればよく分かるとは思いますが…。 最終的にどうするかは自分で決めるしかありません。 給与や仕事内容も大切ですが、福利厚生や休暇制度なども考慮してくださいね。 特に女性は出産・育児が絡んできますから、どの程度産休がもらえるのかとか、復職はどうなるのかなども考えた方が良いですね。 あと、企業にもよりますが、うちの会社は入社後に職種が変わることがよくあります。 自分で申請することもできます。 mikai48さんの場合はそのあたりも大切かもしれませんね。 未来のあなたが幸せだと良いですね。

    回答日2010/05/13 21:20:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

野村證券株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

野村證券株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

野村證券株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。