質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

MARCHの妥当な就職先はどこだと思いますか?

補足民間だと、どこですか?

質問日2012/12/31 08:18:59
解決済み2013/01/15 05:00:50
共感した1
回答数5
閲覧数25433
お礼0

ベストアンサー

公務員であれば、国Ⅰ(現在、総合職)は無理です。国税専門官、裁判所事務Ⅱ種、県庁・政令市あたりが妥当です。 民間の妥当な就職先とのことですが、学部によって違いますし、業界によっても違います。まだ就活は経験していないとお見受けします。想像する以上に民間企業は数が多いので妥当な就職先はここということは出来ません。同じ大学でも個人の能力はかなり差がありますから。 ただ一般論として、三菱商事・住友商事・電通・博報堂などはほぼ不可能。あとは強力なコネがあるとか、ずば抜けた能力があれば入れるかも。メガバンとか野村証券とか言って知ってる企業は入ったらかなり良い部類だと思います。多数は業界の3~4位ぐらいの企業に入ると思いますよ。総合商社は東大京大・早慶レベルしか無理といっても過言ではない世界ですが、専門商社とかだと普通にMARCHとかでも入ってますね。

回答日2013/01/02 21:49:25
参考になる8
ありがとう0
感動した0
おもしろい1

その他の回答(4件)

  • 頑張り次第。 一生懸命勉強して、税理士やら司法書士やらの資格をとれば、東大以上の扱い。 のんべんだらりと暮らしていたら、Fラン並の扱い。 これが旧帝早慶ともなると、のんべんだらりと暮らしても、地銀あたりには楽勝で入れるのだが。

    回答日2013/01/06 07:08:08
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 国家一種以外の公務員でしょう。例:国税専門官とか。

    回答日2012/12/31 11:48:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 誰かが作った造語などで大学はくくれませんよ。 大学で就職出来るなら苦労は要りませんね。 要は人。 世間で言われる格差は多少あるでしょう求人の来ない大学もあるでしょう。 普段の頑張りである程度の枠内の大学で学べばあとは本人次第です。 大学入学がゴールと思ってあと4年間無意味に過ごしてきた人とそうでない人との差が出るところです。

    回答日2012/12/31 09:16:01
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 国内200万社 海外500万社

    回答日2012/12/31 08:22:18
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

最新情報を受け取る

野村證券株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 野村證券株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

野村證券株式会社
クチコミ

野村證券株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 野村證券株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

野村證券株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

野村證券株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。