もう少しで大型取得するのでボチボチ新しい職場を探そうと思っているのですが、知識ゼロでどこがいいのかわかりません…。 運送会社とダンプ屋どちらの方がいいのでしょうか? メリット・デメリットを教えていただきたいです。 あとブラックなどの見極め方なども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。補足子供の時間はなるべく取りたいと思っていますが、生きていくためにはお金が必要なのであまり贅沢言えないと思ってます…。 現在、手当など含め生活する上で最低でも30近くはないと生活が苦しい状況です。 転職する上で手当はないもと考え、30以上は稼ぎたいです。難しいでしょうか。
運送→長距離、チャーター、ルート配達等で給与等が大きく変わる 基本的には長距離の方が給与面と忙しさを比較した時1番割に合うかと。ルート配達等の一定区間に納品を落として行く物はかなり時間に追われます。 ダンプ→解体した建物や土砂等の運搬が多く数人数台で同じ現場に行く事が多いです。汚れます、高齢者の従業員や社長が多いです。 前述の様な使われ方してるので運送トラックよりメンテナンス状況最悪な車体が多く、会社によっては新人には1番ボロを貸与とかもザラです。 白煙モクモク吐いて50キロくらいしか出ないダンプで一斉に現場に向かって、到着が遅いと怒鳴られる 基本的にブラック系多いです。 ご存じとは、思いますが 運送会社は2次、3次…下請けが存在し 大元の仕事を持っている運送会社の枝の用な会社の方が多数存在してますので ○○運輸とか会社立ち上げてても別会社からの流れ仕事貰ってるとかもザラです。 見分けとしては会社は1つのはずなのに法人名を2つ公開しているとか、非公開求人でハロワ経由で会社名が分かる所などは 十中八九893絡んでます。 後は面接に行ってみて、直ぐに「いつから働ける?」とか「明日から来れそう?」とか直ぐにでも人間が欲しそうなのを聞いてくる所はそれだけ人が居ない=離職率が高い 為ブラックです。 後はほかの従業員の駐車場をチラッと見て型落ちのポンコツ軽自動車とかが多い所は安月給です(高齢者が多いダンプ会社にありがち)。 少しでもいい所を探すにはやはり地場で最低20年くらいは立ち上げ存続して居てかつ本拠点と別に支店を幾つか持っていて資本金が多く、取引先情報等がホームページにしっかり明記されていて2次面接位まである所です。 後はフォークリフトや玉掛けとか取る講習の時に同業で働いてるっぽい生徒さんとコミュニケーションして実情を聞くのも手です。 当方も一時期 日本郵便と契約して小包の2次下請けで軽運送立ち上げて年商1~2億まで行きましたが 従業者を抱え過ぎた事と車両管理の事や度重なる単価の変動等で 気付けば代表者の私の手取りが気付いたら毎月20万円くらいとか言う月もあったので 今では廃業してしまいました この様に下請け仕事ばかり受けて経験の浅い運送会社は経営不振に陥り直ぐに倒産や廃業。悪徳な業者は未払いドロンとかまでする所あるんで 運送会社は念入りに下調べしてくださいね。
ありがとうございます、勉強になります。 参考に調べてみます。 ありがとうございました。
子供との生活リズムをどうするか?で進路は変わってきますかねぇ。それを前提にしないと、回答が発散すると思います。 例えば船積みコンテナの運送なら腰には一切負担が掛からない。年収400〜500万円ぐらい。でも、守備範囲が広いので夜帰宅できるとは限らない。
体力が必要、1日中歩きまわり場合によっては重たい荷物を運ぶため、強靭な体力が必要となる。 天候の影響を受けるバイクや自転車は、雨風の影響を受けやすく雨天や...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本郵便株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本郵便株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。