質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

コールセンターの辞め方

郵便局の一般事務と書いた求人に応募し採用、初出勤で初めて一般事務ではなく、実はコールセンターの仕事をすると知りました。 すぐ上司に、自分は一般事務だと思ってたので辞めたいと伝えたところ、○○さん(私)は戦力になる、みんなにも○○さん(私)をフォローしてやってと言っている等と説得され、そらなら頑張ってみると言ってしまい3週間が過ぎました。 しかし、人手が足りず、ひっきりなしに電話が鳴り続け、さばききれないことは日常茶飯です。 電話口でいきなり怒鳴るお客や、クレーマー応対、いきなり怒鳴るドライバーもいます。 社員もイライラしてるためか、当たられることも日常茶飯です。 社会保険の手続きが未だ(1ヶ月以上かかるかも~?という曖昧な総務な返事だった)ので、それなら早いうちに辞めようと思いました。 それを上司に言おうとしましたが、ひっきりなしに鳴り続けるコールセンターの仕事に追われてることと、一度辞めると言っけど頑張ってみると答えてしまったことで、何と切り出してよいか迷っています。 何と切り出すのがよいでしょうか? 就業規則では辞めたいと告げてから14日後に辞められると書いてます。補足最初、口頭で2週間の雇用期間があると言われていたので、2週間の雇用期間満了をもって辞めたいと部長に言ったら「それを決めるのは会社」と言われました。労働者に選択の余地はないらしいです。 事務がしたいなら事務をしながらコールセンターの電話もとる仕事はどう?と言われたけど、よけい大変になるし、そもそもコールセンターの仕事は最初から考えていない、求人と仕事内容が違うと突っぱねて辞めてきました。

質問日2017/04/11 08:27:49
解決済み2017/04/13 12:46:37
共感した2
回答数2
閲覧数3808
お礼0

ベストアンサー

以前コールセンターでアルバイトしていました。 私はアポの方でしたから、繋がった瞬間社名を言った瞬間に切られる事が殆どで、暴言をはかれるのはしょっちゅうでして、それでも 200件以上かけます。1日1件アポとれたらいい方でした。運良く数件とれる日もあるんですが。 仲間もどんどん辞めていき これはこれでしんどかったので(一日中電話するのみで達成感が薄い) 電話対応のキツさはわかります。 慣れてくるけど。私は仕事と割り切ってたのと、アポと知っていていったのである程度続きました。 知らなかったらいやですよね。 もちろん給与や会社に納得できるなら、頑張って欲しい所ですが ちょっとルーズな社風に感じます……社保の件にしても。 体調不良で辞めたい、と二週間休んで押し切って辞めるのもありだと思います。 忙しくても楽しい社内ならヤル気も出ますが 業務がキツイわ同僚のあたりがキツイのもしんどいですよね。 我慢し続けると精神を壊しますよ。 辞めたいと思うあなたは正常です。

回答日2017/04/11 08:45:34
なるほど1
そうだね1

質問した人からのコメント

みなさん、ありがとうございます。

回答日
2017/04/13 12:46:37

その他の回答(1件)

  • こういうのははっきり言うのが一番だと思います。このまま黙って我慢するのは会社側の思うつぼです。 ストレートに「一般事務だと思って応募したのに話が違うので、一度は残るか迷いましたが、やりたい仕事ではないのでやめます」と伝えましょう。頑張ってみると答えたからと言って罪悪感を感じる必要はないです。退職をすることは労働者の権利です。 ちなみに戦力になるというのと求人と内容が違うというのはそれほど人が足りていないということなんです。ストレートにコールセンターと書くと苦情が多く、過酷なので人が集まらないんですよ。特に日本郵便は組織が大きいうえに最近はいろいろと問題が起きているので苦情は異常に多いはずです。戦力になるというのも単純に人がいなくなると他の人の負担が増えるから辞められると困るからです。日本人は真面目なため、辞めると他の人に迷惑がかかると考えがちです。素晴らしい考えでもありますが、一方でそれにより精神をおかしくする方も多いです。まずは自分の身を守るところからです。 あとは労基署や応募した機関(どこの求人サイトを使いましたか?)にしっかりと今回の件を話すべきです。そうしないといつまでたってもそういう求人を日本郵便は出すのをやめませんし、あなたと同じ被害者がどんどん生まれるだけです。

    回答日2017/04/12 19:31:35
    なるほど1

日本郵便株式会社の求人情報

求人一覧募集中

日本郵便株式会社
クチコミ

その他の質問

日本郵便株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 日本郵便株式会社
条件の変更

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。