少し勘違いをされているようなので整理しましょう。 日本郵便の場合、地域基幹職で採用されるのは、各エリアで数名です。またエリアでの幹部候補として採用されるので、各郵便局の窓口勤務からエリアの支社勤務も経験してキャリアアップします。また採用時の基本給も高くなります。だから第一希望を地域基幹職にして、滑り止めとして一般職を希望するというイメージです。そのための併願制度です。一方で一般職は退職までの多くを窓口勤務となりますので、商品企画や財務管理等いろいろなことを経験したいのであれば、一般職なら他企業に就職するという方も多いのが実情で地域基幹職のみ希望する方もいます。併願は将来的にどんな業務につきたいかではなく、日本郵便という会社に何としても勤めたいという方が多いです。 質問者さまのように一般職が第一希望で受かりやすいという理由で地域基幹職を併願しても有利とか不利というのはありません。採用担当の見方は、地域基幹職なら不採用だが一般職なら採用という方への配慮だと思ってください。 採用選定の順番としてはまず「地域基幹職」の採用者を選定します。不採用者の中から、一般職希望のものと同タイミングで採用者を選定します。地域基幹職希望者の方が採用試験で点数がとれていたり、求める人物像に近い方が多いため採用数が多いという結果になります。そのため見た目には、併願者の方が採用数が多いということになります。一般職採用に有利というのではなく、採用基準に達している人が併願者に多いだけです。 最後に、一般職はエリアによっては募集しない年があるのは承知されていますよね。来年4月の採用もですが、ここ何年かは窓口コースでは、北海道、関東、東京、四国、沖縄エリアでの採用はありません。来年は信越、北陸での採用はありません。
とても詳しく回答してくださったのでベストアンサーにさせていただきます。 ご回答してくださったみなさん、ありがとうございました!! 参考にさせていただきます。
体力が必要、1日中歩きまわり場合によっては重たい荷物を運ぶため、強靭な体力が必要となる。 天候の影響を受けるバイクや自転車は、雨風の影響を受けやすく雨天や...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本郵便株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本郵便株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。