質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

夜勤のガソリンスタンドバイトの年令制限 現在34歳です。 ガソリンのタンクローリーの仕事を目指していることもあり、危険物乙4の勉強をしています。

タンクローリーの仕事でも使うということもありますが、老後の再就職として夜勤のガソリンスタンドを考えてまして、できればの70歳から80歳くらいまでやりたいと思ってます。 ガソリンスタンドの夜勤って年齢制限があるのでしょうか? 今後、コンピューターの技術の発達などで、夜勤のバイトは要らなくなる時代がやってくるのでしょうか?

質問日2016/06/03 12:49:48
解決済み2016/06/18 03:16:42
共感した1
回答数5
閲覧数840
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

70までローリーの運転手をするつもりなの? 止めた方がいいよ?俺は35歳でエネオスのローリーに乗ってる乗務員だけど仕事がなくて困ってます。今から油のローリーに乗って老後のスタンド勤務を考えれるほど油業界は甘くないです。今がヤバいんです。夜勤のオッサンは派遣社員で派遣されてるだけです。

回答日2016/06/04 17:25:27
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 制限は無いと思いますが、仮に自分が経営者だったとして、周りにいる70、80の年齢の人を採用したいですか?

    回答日2016/06/04 12:48:08
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まぁそれまで現在のガソリンスタンドが存在していればあるかもしれません。 現在日本の危険物施設は減少傾向にありますので電気自動車の普及率次第かもしれません。 もう危険物単独で食べていく時代は終わりに近づいてきたかもしれません。 電験でも取得した方がいいかもしれません。

    回答日2016/06/03 21:01:58
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 24時間のセルフのガソリンスタンドがある以上、危険物取扱者の免状を持つ監視員が必要だから、 今後とも必要だと思います。 タンクローリーの運転手は、大型免許が必要ですが、ガソリン等の有機溶剤の取扱の経験者で、タンクローリーの操作に慣れてないと、採用に ならないのが、現状ですね。 タンクローリーのバルブ操作間違えたら、最悪ですからね。 液漏れや洗浄時のトラブルに、即座に対応出来ないとね。 これが、現状です。 大型免許有っても、運転が荒いなら 事故が起きる確率が上がるよ。 道路でタンクローリーを激突させたら、最悪の事態ですからね。 理解出来ますか?

    回答日2016/06/03 15:27:59
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • こんにちは。 ガソリンスタンドによって年齢の制限等ある場合もあるようですが私の住む地域では定年後に夜勤されている方もいます 毎日とかではなく20時から8時まで1回勤務したら2日休みといった感じに無理なく働いていける感じにしてらっしゃいます コンピューターの発達等があっても読み取らない、ロックの解除、その他諸々やはり人の手がないと成り立たないと思います。 資格をとって老後に備えておこうという考えはいいと思います。 色々難しいですが頑張ってください。

    回答日2016/06/03 12:58:36
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ENEOS株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

ENEOS株式会社の求人を様々な条件で探せます

ENEOS株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ENEOS株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ENEOS株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。