投稿日:
従業員が幅広い年代である以上、様々な事象が発生する職場でもあります。パート・アルバイトがメインでもあり、就労意識はそんなに高くない環境です。特に学生はホイホイ休みます。 一部のパートさんは社員並み、あるいは社員以上の意識で勤務していますが、あとは50歩100歩です。 よって急な欠勤によりシフトが当日大変更、一部の真面目なパート・アルバイトさんに負担が掛かり過ぎて結果的に店が疲弊するという状況になりやすいです。 また利益を捻出する為、人件費設定のハードルが高いのもネックです。接客にせよ調理にせよ、来客数や作業量に対して明らかに使える人件費が少ないです。 さりとてトレードオフの発想が乏しい会社なので、雪だるま式に必要ない作業や手順が増えていきます。
投稿日:
仕事内容は、出来上がった料理をお客様のもとへ届けること、テーブルの片付け、お客様の案内、レジ、掃除などです。食べ放題がメニューにあるので、大人数だったりするとそこのテーブルのバッシングはとても大変ですが、終わるとスッキリします。定期的に人が手で触るトイレや入口のドアなどの消毒をします。お客様からの注文はタッチパネルから受け付けているので、注文を聞きに行く手間がなくて便利です。
投稿日:
ただし店舗勤務では女性であることはプラスにならないかも知れません。力仕事も多いですし、機器の管理も多いです。 あと意外なところではクレーム対応時に女性だとナメられる事が多いってのがあります。 クレームまで行かないとしても、料理提供が遅いとか、何か一つお盆に乗せ忘れたとか、小さなミスが発生した時に上から目線で見られます。 あとは前述しましたが力仕事や店舗機器の簡単な修理等、どうしても男性の方が得意な仕事が多いのも現実です。 台風が来る前には屋根の上に登り、雨樋の掃除も自分でしたりします。油まみれのフライヤー清掃もなかなかしんどいです。 結局キチンと運営しようとすると、時間が足りません。
投稿日:
有給は自由に取得出来ないです。 また残業時間も多いです。土日祝は出勤ですので、そこを割り切れない方はサービス業にそもそも向いてませんけどね。 それを理解してるのかしていないのか、新卒が店舗に配属されて、その後本社に呼ばれないとすぐ辞めます。 元々就活時には良い話しかしませんし、甘めの言葉で誘うもんです。 また就活生も自分をよく見せるために背伸びしたりするもんです。そういった中で店舗勤務すれば、現実のしんどさに直面した時に耐性が無いのも、まあ当たり前の話です。ひどい店だと新卒3人配属されて全員同時に退職願いを出してバイバイ、なんてのもありました。隣の芝生は青いと言いますが、バイアス掛かって物凄く青く見えてしまうのが外食産業ですね
投稿日:
パートやアルバイトに依存している以上、何年店長やろうが学生達とかの都合で左右される。自分の勤務内容や拘束時間が社会を知らない者に差配される点はストレス溜まります。 また店舗内でパートの派閥が発生することも多く、どちらかに肩入れするとロクなことになりません。付かず離れず均等に距離感を取りながらになります。 もちろんセクハラパワハラだ!と糾弾される環境でもあります。信頼関係が構築されているか否かでその判断も変わりますから、最近は過度なコミュニケーション確保をする方は少ないのでは?
投稿日:
5年単位ペースくらいで給与に関する人事制度が変更され、その度に少しずつ基本給与が下がっています。 夏の賞与は前期の利益確定額により大きく左右される形になっており、不安定な面があります。 またサービス業としてその形態上、給与支給額における時間外手当や深夜手当のウェイトが高いのですが、赴任店舗の人員事情によりその額は大きく左右されます。 簡単に言うと人員不足の店ほど残業や深夜勤務が長くなります。 逆に言えば、人員確保能力やマネジメント能力がある人ほど残業や深夜勤務が少なくなり、結果的に支給額が少なくなるという矛盾があります。
投稿日:
とても良い人ばかりです! 社員さんもパートの方も丁寧な方が多くそしてとても優しいです。 店長がお優しい方で、子どもが体調不良で休む場合も『お大事にね』と言葉を必ず添えてくださいます。 子育てしながらのパートなのでこのように対応していただけるととても嬉しく思います。 ほかの社員さんもわからないこと、わからなくなってしまったこと、何度聞いても丁寧に優しく教えてくださいます。 覚えたことを褒めてくださいます。 要領が悪いのでとても不安だったのですが、みなさんの暖かさでとても良くしていただいてます。 長く続けたいと思えます。 間違えても『次からは気をつけてくれたら良いからね』と優しくご指導してくださいます。 パートの方もとてもフレンドリーで話しやすく楽しく仕事ができます。 子育てされている方が多いので、いろいろなお話ができてとても楽しいです。 仕事に行くのが毎回楽しく、『今日も楽しかったなぁ!』と思いながら帰っています。
投稿日:
覚える事が多い。客席などフロア全体に気を配ることはもちろん、裏で料理が出来たかも見ないといけないし、電話対応しないとならない。定食形式のメニューが主なのでおぼんの上に乗せる物を覚えてたり、デザートも作らないとならない。 一応数人で役割分担してあるが、一通り覚えないといけないので大変。 勤務時間内にマニュアルを見る時間がない。動画のマニュアルは分かりやすいが時間がかかるので、結果サービス残業のようになってしまう。
とにかくお店の全てが不衛生、トイレも汚い、キッチンも汚い、事務所も汚い、お店の中も汚い、ドリ…続きを見る
これまで何人もやめていく人を見ましたが、コミュニケーションというか質問や言われたことに対して…続きを見る
現状社員の待遇はそこまで良いとは言えません。ですがどこも同じような中、多少なりの努力はありま…続きを見る
1~35件 / 840件中
サトフードサービス株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
サトフードサービス株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。