俺の行った前の会社はぼろカスに上司に怒られて 育つのが当たり前だった。 でもそういう体育会系の上司が絶対の組織は嫌だ。 部活なんて大っ嫌い。何で仕事に関係のないことで 怒鳴るんだ。 落合GMやたけしさんはむちゃくちゃ上に怒られた でも本人は部下に怒らない 落合は「怒ったってしょうがないだろ」 たけしは「怒らないよ俺は」 二人は理不尽に怒られることを凄く経験しているから 下のものに怒鳴らない。 日本だと当たり前みたいに怒鳴り散らすが 外国でそれをやるとマフィア扱い。部下が裁判所に訴えて当たり前 外国の経営者は部下に凄く気を使う。特に優秀は だって外国の労働者、簡単に辞めるから。 俺も前の会社は体育系気質だった でも上司は怒鳴るしか能がなくて、馬鹿ばっかり。 今の会社で良かったかもしれない 意見どうぞ
コンプライアンスというものについては、中立派。 というか、何がやりたいんだか理解に苦しみます。 怒ろうが、怒るまいが、本当の意味で、会社の仕事を上手く回すことが優先されて「考えられていれば」いいと思ます。 ここで、コンプライアンス、コンプライアンス五月蠅い人種からは、良く上司と部下の関係でもコンプライアンスを重視した方が、、、という反論が出てくる。もちろん、会社は人だと思います。会社を構成する人が機能不全を起こすようでは、怒り方が間違っています。一方で、コンプライアンスが重視されすぎて、部下に残業すら命じられず、機能不全を起こしている、なんて本末転倒な話も、知人の体験談として良く耳にします。 上で、「考えていれば」と、強調したことにも理由があります。コンプライアンスを重視なんて言っている人間は、何が出所かも知れない(つまり、何処の誰が何時どのような条件でどの程度の母体数から集めたのかも知れない)データなる物を振りかざす人間が多いです。人事が文系のため、そもそも「データ」という言葉の意味を知らない人間が多いので仕方ありませんが。。。。要するに、誰々が言っていた、この本に書いてあった、TVで言っていたなどと、根拠を他人のせいにして、自分では何も考えずに堂々とコンプライアンスという魔法の言葉を振りかざす人が多いです。大抵、このような人種は、「なぜ?」と2~3回聞くと、「誰々が言ってた」と言い、さらにもう一度「なぜそれが正しいの?」と聞くと、逆ギレし、怒鳴り散らします。コンプライアンスは何処へ行ってしまわれたのでしょうか?笑 海外は日本と雇用形態が異なるので、離職率が高いのは事実ですが、マフィア扱い??何処の会社の誰のことをあなたは実際に見て言っているのでしょうか??あなた自身、どこの国の何と言う会社でどれ位の勤務経験があるのでしょうか?? 私は、仕事の都合上、シーメンスや米国の電力会社などのオフィスで勤務経験がありますが、上司が部下を怒鳴るなんて日常茶飯事でしたが。。。。もちろん、端から見ていても怒る理由もあり、人間としてリーズナブルな怒り方だと感じたました。実際に怒る上司・怒られる部下でも、信頼関係は厚く、普段は冗談を言い合える良好な関係がほとんど。もちろん、外国人も人間なので、日本と同様下手な上司もいますが。 たらたら、書きましたが、要は、会社が、つまり「人が」、上手く動けば、怒ろうが、泣こうが、叫こうが、勿論、笑おうが、褒めようが、何でも良いと思います。日本人は、何か方針を立て、何も考えずそれに突き進む、全体主義的な思考を好みますが、大事なのは、部下を、上司をお互いの人間をよく見て、考えることでは?
勘違いがありますね。 外国とはどこの国をさして言っているのかはわかりませんが、北米を代表する先進国では直属の上司が人事権を持っています。その場でfireでき、次の日から出社できません。怒る?怒りません。 fireするだけです。 ではfireしない場合は?日本より露骨に怒られます。すぐ訴える?訴訟も多いですが、かなり誇張されて日本人に伝わってますよ。 例えばセクハラ。服の事とか髪型とか話してはいけないなんて言っている人がいますが、クールだねとかキュートだねとか、普通に会話されてます。海外を例えに出すなら海外のほうが厳しいケースが多いですが、日本人が過剰に受け取っているケースも多いです。 落合や北野たけしを例にあげてますが、プロの世界ですよね?会社の組織に合わせて会話するには、適切な例にならないかと思います。 上司が部下に怒らない。敬語を使う。面白い会社ですね。 マナーは大事です。でもやり過ぎのような気がします。 私が取引先であれば、そんな会社とは取引しないですね。 ただ、仕事に関係ない事で怒ったりするのは確かに無しですね。 最後に、部下を怒ったら処罰されるのは、コンプライアンスという言葉は適切ではないような気がします。間違っているわけではないですが、違和感を覚える人のほうが多いのでは?
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社落合の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
休暇は申請すれば、基本的に100%取得可能です。月曜日と金曜日は残業ゼロに設定されており、定…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社落合を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。