正直、前職が健康的な理由で立ち仕事が難しくなり、事務職を余儀なくされました。 自分としては経理だけじゃなく、総務や人事など管理部門全体を経験したい。 ゼネラリストになりたい傾向があります。 その中で、今回内定を1社頂きました。 仕事内容としては経理総務や人事労務等自分次第で仕事の幅を広げられます。 年収は400万弱。 デメリットとしては ・設立10年ちょっとという点 ・一人経理総務の為、より深く学ぶというのは難しい。 (上司は社長) 希望としては、経験のなさもある為上司がいる所で働きたいという 希望はございます。 もちろん全てをクリアーしている転職というのはないとは思いますが・・・ 現在他社で選考中というのがございます。 2次面接選考待ちで、最終選考があるかもしれない。 そこは上場企業で経理のみ。 メリットは経理として、最後の転職とするならば定年までは安泰かもしれない。 選考待ちを待ってみるか? 内定を受けるか? 様々な意見を頂けますと幸いです。 何卒宜しくお願い致します。補足2次面接待ちの企業からも内定のお返事を頂きました。 年収はほぼ変わりません、休日は2次面接待ちの企業は土日のみの108日で 先に内定出た方は土日祝の120日です。
当方も質問者様と同年代で経理職の人間です。 あくまで個人的意見として、回答させて頂きます。 私は現在某大企業で経理をしています。 前職は中小企業の経理でした。 27歳で転職して、今の会社は3年目になりますが、入った当初は大企業だし、経験がたくさん積める、とわくわくしていましたが、 実際働いてみると、上司は実務経理についてほとんどわかりませんでした。 というのも、会社が大きすぎて、税務や労務や経理や人事など、それぞれ別の部署でおこなっているので、オールマイティにいろいろできる人がいないのです。 経理は税務にもつながっていたり、人事にも関係していたりするのですが、まったく上司はそんなの知らない、税務署なんて自ら連絡したことない、な人ばっかり、同僚は新卒から入っているので、経理なら経理だけ、給与計算・申告なんてやったことない、みたいな感じで、結局のところ前職の中小企業で一通りやっている私が自分で解決せざるを得ない、という感じで上から得られるものは皆無です。 今は、前職で働いていたときは本当にいろいろなことを学べたんだなぁと思って、今の会社を辞めて転職しようかと思ってます。 (大企業の良いところは、福利厚生と財政状況を調べなくても良いところですよね、結局…) 人それぞれ、何を仕事に求めるかで変わってくると思います。 私がこれまでの転職で学んだことは、中小には中小ならではのメリットがあり、デメリットがあり、大企業は大企業でメリット・デメリットがあるということです。他の方がおっしゃってますが、頑張りを評価してもらいやすいのは中小です。大企業なんて人が多すぎて、経理で評価してもらうなんて難しいです。 大企業だから仕事が充実してるなって大間違いでした。大きすぎて融通も聞かないし、なかなか話も通りませんしね。 長くなりましたが、質問者様がどういったことをしていきたいかで選ぶしかないと思います。 上司からいろいろ学びたいのか、それとも一人でも税理士と相談しながら独自で頑張っていくのか。 一人経理でも深く学ぶことは可能ですよ。それに社長より知識を持てば、ある意味会社を動かせるかもしれませんw 私の場合前職の企業は、設立6年とかでしたが、それなりに整ってましたよ。 見方を変えれば、その会社の10年間どのようにやってきたか、設立時の伝票やらなんやらをすぐにみることができるということにもなり、その10年間のやり方を身につけることもできるかも。。 よい転職先に巡り合えるといいですね!
回答頂きありがとうございました。 結論として「中小企業」に決めました。 理由は上場企業の経理より、様々な事に挑戦したい。 広く浅くでも、少しずつ掘り下げていきたいと思います。
長く続けたいと考えるのならば、自分にとってやりやすい業種なのか、財務状況はどうなのかという会社の中身を見ることがとても重要です。経理ならばその部分を見ていかないといけないのではありませんか? 今の世の中上場企業も倒産する時代です。 いつどこでどういう部署に回されるかもわかりませんので定年までは安泰とは思えません。経理や総務をしていきたいのであれば、何でもやる気概がなければいけないと思います。 厳しい話を申しましたが、人事は机の上でできるほど甘い世界ではありません。でも、社長と一緒に仕事をできるのは他の社員の方と比べても自分をアピールできるチャンスですよ。大きい会社ほど人が多ければ目立たなくなりますよ。 どっちが良いとは言えませんが、質問の文面から判断した感じでは長く続けたいと思えるところをお選びになったほうが良いと思います。
あくまで私個人の意見になります。 私は零細企業にて一人で経理・総務・人事等の事務をしております。 入社2年目にして手形を割り引くタイミング等…資金繰りまでやっています。 経験は前職の派遣で税理士事務所を半年程度です。 後は簿記の2級があるくらいでした。 私には上司はいません。 質問者様同様、経験不足からくる不安がありました。 しかし、実際やってみれば、上司こそいませんが、税理士さんとは直に話ができます。 中途半端な知識を持った会社の上司に指導されるよりも 深く知識が身に着いていると思います。 結局は本人の自己啓発次第です。 弊社は設立5年です。まだまだ安定とは程遠いですが、大企業であっても倒産する時代です。 会社に安定などは期待していません。 いつ何があっても自分を売り込む自信を持つには今の環境はとてもいいと思っています。 経理だけではなくて、総務や人事、労務関係の知識があるのでどうにでもなりそうです。 どの企業に決めるかは御本人の意思ですので、どちらも言えませんが 参考にして頂ければと思いました。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東京都の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
元々、前職を辞めて1年ほどの腰かけ程度に勤めようと思っていたのですが、結局5~6年働くことが…続きを見る
入社前、電話をかけて欲しいと言われ、すぐに折り返し連絡すると、営業担当がただいま離席している…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東京都を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。