質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

警察学校での指導・訓練にはキャリアとノンキャリアでは内容が違いますか? また、警察学校では必ず寮に入ることになるんでしよね?

補足また、ケータイの使用、持ち込み、外出、休みはどのような規則になっているのですか? 質問が多くてすみません。

質問日2011/08/20 13:57:16
解決済み2011/08/20 21:20:17
共感した0
回答数1
閲覧数14760
お礼50

ベストアンサー

①国家公務員Ⅰ種で警察庁に採用されたキャリア警察官は、警察庁警部補に任命され、東京都府中市にある「警察大学校」で初任幹部科課程を6か月受けます。 ②国家公務員Ⅱ種で警察庁に採用された準キャリア警察官は、警察庁巡査部長に任命され、東京都小平市にある「関東管区警察学校」において初任幹部課程を受けます。 警察大学校と管区警察学校は国の施設です。国家公務員ですから国が教育します。 Ⅰ種は15名程度、Ⅱ種は5~10名程度の採用です。 学生は当然各校にある学生宿舎に入る全寮制です、通学は認められていません。 ③地方警察職員たる警察官として採用された警察官(ノンキャリア)は、各都道府県の巡査に任命され、大卒で6か月間の教養を受けます。 ここの学校も47都道府県で例外はなく全寮制です。 採用数は警視庁だけでも2、000名超です。 ①②③共に全くの素人を警察官に育成するのですから、厳しくない訳がありません。 特に①②は採用と同時に幹部警察官ですから、訓練内容は容赦のないものです。 ③が最も厳しいと思われますが、幹部としての素養を磨く①②は違った意味で厳しいのです。 携帯電話等のことや日常の外出・外泊等は各校により差異があり一様ではありません。休日は1週間に2回が原則で、盆や年末年始の休暇もあります。

回答日2011/08/20 21:17:33
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

ありがとうございます。

回答日
2011/08/20 21:20:17

その他の質問

東京都
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東京都

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

東京都をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。