質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

女性の採用で、顔採用というものは本当にありますか? バイト面接でも就職試験(新卒採用)の面接でも可愛い女子の方が有利とか聞いたことがありますが、本当だと思いますか?

でも、実際にミスコンに出ている女子大生が就活で有利になったり、テレビ局で女子アナとして採用される事が多いと思います。 個人的には、ミスコンに出ている女子大生ってあまりいい印象を持てないです。 もしも私が企業の採用担当だとしたら、ミスコンに出場した女子大生は絶対に採用しません。不採用が確定事項です。 いかに可愛く見られたい、いかに注目を浴びたい、こういう浅はかな理由でミスコンに出ている女子大生が数えきれないくらいに居ると思うのですが。。。。。。 でも、ミスコンに出場している女子大生は裏表が激しい人が多い気がします。 容姿は美人でも性格が悪い人とか、ミスコンでグランプリや準グランプリを獲得して芸能事務所にスカウトされたいとか、女子アナになりたいとかそういう浅はかな思惑を強く感じます。 ぶりっ子をして可愛い言動を装っているけど、実は言葉遣いが普段は悪いとか、お酒飲むとすぐに顔が赤くなっちゃうくらい弱いんです。とかそういう甘い言葉を使っているのに、実際はお酒がとても強くて、日本酒や焼酎、ワインをがぶ飲みしてる人も大勢いると思います。 また、医学的・科学的にもお酒の強い体質の女性は56%います。 日本人は、 ①56%が酒に強く飲んでも赤くならない人(アルデヒド脱水素酵素とアルコール分解酵素が両者とも活性型) ②40%が酒に弱くすぐに真っ赤になってしまう人(アルデヒド脱水素酵素が活性型でアルコール分解酵素が不活性型) ③4%が全く酒を受け付けない人(アルデヒド脱水素酵素とアルコール分解酵素が両者とも失活型) この①②③の3つのタイプにおおまかに分布されるという科学的なデータが既に示されています。 この3つのタイプは、完全に遺伝的要素で決定されるそうです。また、56:40:4という比率に男女差はないそうです。 青山学院でも立教大学でも早稲田大学でも慶應義塾大学でもお酒が強い体質の女子大生は半数以上いることは明白ですし、なのでミスコンに出場している女子大生が全員が全員お酒が弱く飲むとすぐに顔が真っ赤になるなんていうのは冷静に考えて嘘だとすぐにわかります。 それなのに、不思議とミスコンに出場している女子大生はお酒弱いんですアピールやお酒飲めませんアピールをする人が殆どです。あざといというよりも、手段を選ばないというイメージです。嘘を平気でついているというイメージがあります。 そもそも、ミスコンに出場するような人は殆どが目立ちたがり屋で他人を陥れてでも自分が勝ちたいと思う人が多いと思うんです。 しかしなぜか、就職活動や芸能活動でミスコンで好成績を残した人は優遇されます。 嘆かわしいと思います。 よく大学で行われているミスコンとかに出る女子大生って承認欲求が普通の人の何十倍もあるか気がします。 バイト面接でも就職試験の面接でも可愛い女子の方が有利という噂話は本当だと思いますか?

質問日2022/06/20 17:24:15
解決済み2022/06/22 20:44:14
共感した1
回答数6
閲覧数509
お礼50

ベストアンサー

本当です。 まず、 不細工より可愛い人と仕事をしたいと思う人が大半です。 綺麗な女性がいる職場とそうでない職場では 男性の成績が上がるなんていう研究もあったり... いい影響を周りに与えるんですよ。 それだけでなく、顔が良いだけで営業ができたりもします。 これは男性にもいえます。 イケメンのほうが有利です。 顔がいいってのは生まれ持った才能なんです。 実際の性格が悪いとかはどうでもいいことです。 大切なのは、表向きの性格です。 実際の性格がどれだけ悪かろうが、よく見せられる能力があれば十分です。 また、そもそもですが資本主義の日本は競争が大原則です。 他人を蹴落としてでも自分が這い上がるっていうのは大切なマインドだと思いますよ。 所謂、向上心があるってことです。 向上心がない人よりある人の方が会社では好まれます。 勉強でもスポーツでも仕事でも、トップにいる人は例外なく他人を蹴落としてきた人達です。 お酒の話はよくわかりませんが、 私の知り合いのミス○○からアナウンサーになった人は酒好きを公言してます。

回答日2022/06/20 21:40:42
参考になる3
ありがとう1
感動した1
おもしろい0

その他の回答(5件)

  • >よく大学で行われているミスコンとかに出る女子大生って承認欲求が普通の人の何十倍もあるか気がします。 ↓ だから人前に出るようなミスコンに出場する >バイト面接でも就職試験の面接でも可愛い女子の方が有利という噂話は本当だと思いますか? ↓ 本当です。 バイト、パート、就職、転職の全市場においてそうです。いわばオーディションのような感じ

    回答日2022/06/21 01:24:42
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した1
    おもしろい0
  • 私は中年女性ですが。 今までに生きてきて、性格の悪い美人って、出会ったことがないです。 美人はもれなく、性格良いですよ。 ミスコン出てる友人もモデル出身の友人もいますが、とてもキチンとしたストイックな人たちです。 生まれながらに周りが優しいので、余裕があるのでしょう。 意地悪い女性、裏のある女性、自己顕示欲が強い女性は、申し訳無いけど大抵は見た目が残念な場合が多いです。 故に、自分が採用担当ならば、見た目の良い方を選ぶかも知れません。

    回答日2022/06/21 01:09:54
    参考になる2
    ありがとう1
    感動した1
    おもしろい0
  • 前の支店長は、そうでした。売れるのも早いです(笑)

    回答日2022/06/21 00:27:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 受付とか、アナウンサーとか客室乗務員、営業マンは容姿が関係してると思いますよ。爽やかで明るい人が男女ともに多いですよね。 でも、工場とか倉庫、事務とかには結構デブとかブスなおばちゃんたちとか、女の子多いですよ。 学校の先生とか、看護師とか検査技師とか、資格あればいいような職業もありますしね。 ホステスの採用とかお見合いじゃないので士業なら、学歴がない可愛い女子より、名門大学卒業で国家資格のある女性のほうを採用するでしょう普通はね。採用担当してたことありますが、面接官の部長とかって 「○○大学だって。そんな人をうちの会社に来てもらっていいのかなあ。ありがたい」とか 「この人、字が汚いな」とか 「○○会社から転職?うちの会社の関連会社だよな?」とか 話してたの聞きました。 顔もだけどまずは、資格とか人間性、中身のほうをしっかりしたほうがいいですよ。

    回答日2022/06/20 22:05:47
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1
    ID非公開さん
  • 経営者による 男女ともにあります。『カッコつけたい眼福は必要』と経営者数人が発言してた

    回答日2022/06/20 21:44:40
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した1
    おもしろい0

学校法人早稲田大学の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

学校法人早稲田大学の求人を様々な条件で探せます

学校法人早稲田大学
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人早稲田大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人早稲田大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。