質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

女性の採用に、顔採用って本当にあると思いますか? バイト面接でも就職試験(新卒採用)の面接でも可愛い女子の方が有利とか聞いたことがありますが、本当だと思いますか?

でも、実際にミスコンに出ている女子大生が就活で有利になったり、テレビ局で女子アナとして採用される事が多いと思います。 個人的には、ミスコンに出ている女子大生ってあまりいい印象を持てないです。 もしも私が企業の採用担当だとしたら、ミスコンに出場した女子大生は絶対に採用しません。不採用が確定事項です。 いかに可愛く見られたい、いかに注目を浴びたい、こういう浅はかな理由でミスコンに出ている女子大生が数えきれないくらいに居ると思うのですが。。。。。。 でも、ミスコンに出場している女子大生は裏表が激しい人が多い気がします。 容姿は美人でも性格が悪い人とか、ミスコンでグランプリや準グランプリを獲得して芸能事務所にスカウトされたいとか、女子アナになりたいとかそういう浅はかな思惑を強く感じます。 ぶりっ子をして可愛い言動を装っているけど、実は言葉遣いが普段は悪いとか、お酒飲むとすぐに顔が赤くなっちゃうくらい弱いんです。とかそういう甘い言葉を使っているのに、実際はお酒がとても強くて、日本酒や焼酎、ワインをがぶ飲みしてる人も大勢いると思います。 また、医学的・科学的にもお酒の強い体質の女性は56%います。 日本人は、 ①56%が酒に強く飲んでも赤くならない人(アルデヒド脱水素酵素とアルコール分解酵素が両者とも活性型) ②40%が酒に弱くすぐに真っ赤になってしまう人(アルデヒド脱水素酵素が活性型でアルコール分解酵素が不活性型) ③4%が全く酒を受け付けない人(アルデヒド脱水素酵素とアルコール分解酵素が両者とも失活型) この①②③の3つのタイプにおおまかに分布されるという科学的なデータが既に示されています。 この3つのタイプは、完全に遺伝的要素で決定されるそうです。また、56:40:4という比率に男女差はないそうです。 青山学院でも立教大学でも早稲田大学でも慶應義塾大学でもお酒が強い体質の女子大生は半数以上いることは明白ですし、なのでミスコンに出場している女子大生が全員が全員お酒が弱く飲むとすぐに顔が真っ赤になるなんていうのは冷静に考えて嘘だとすぐにわかります。 それなのに、不思議とミスコンに出場している女子大生はお酒弱いんですアピールやお酒飲めませんアピールをする人が殆どです。あざといというよりも、手段を選ばないというイメージです。 そもそも、ミスコンに出場するような人は殆どが目立ちたがり屋で他人を陥れてでも自分が勝ちたいと思う人が多いと思うんです。 しかしなぜか、就職活動や芸能活動でミスコンで好成績を残した人は優遇されます。 嘆かわしいと思います。 よく大学で行われているミスコンとかに出る女子大生って承認欲求が普通の人の何十倍もあるか気がします。 バイト面接でも就職試験の面接でも可愛い女子の方が有利という噂話は本当だと思いますか?

質問日2022/06/07 11:27:21
回答終了
共感した4
回答数15
閲覧数4105
お礼25

回答(15件)

  • 純然としてあります。容姿が良い事はかなり有利ですよ。容姿が必要な仕事ってあるのですよ。私の経験では秘書が最たるものでしたね。間違いなくかわいい子しか採用されませんでした。わざわざ不美人を側に置きたがるわけないでしょう。受付などもそうですね。企業の顔なので容姿が良くて気立てが良い子を置きますよ。接客業も陰気で不貞腐れたような顔の人はとりません。そこそこ見られて明るくニコニコしている人をとりますよね。

    回答日2022/06/14 01:24:41
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 美術の予備校ではあるなと感じました。大手だと東京芸大しか講師になれないのに、一人だけその人もエリートに違いないが美人だから採用されたなと でも理系はあの於保ちゃんが超美人で頭はすごくブスと聞きました だから一概には顔ではないだろうと また採用者の好みの女かが入ってますよね まあ、顔だけで取る会社はそれなりの会社でしょうね でもどれだけみんながアルコール飲んでるか分かったのでそれは面白かったです ミスコンはそれなりに社交的で友達知り合いも多く、自分を押して売り込む事が出来る自信家で強気の人でしょう あの小室圭もそうでしたよね (品が悪いでしょ) 美人でも控えめな性格や、一般的な常識ある性格なら出ないでしょう 勉強に忙しい人もいるでしょ そんなのに興味がない人もいる アナウンサーや芸能人、セールスマン、接客なら容姿や身だしなみ、清潔感も大事だろうけど、女子アナ、芸能人は整形したりするでしょ 一般的な他者にも自分にも承認要求じゃないのよ なんとなく、あなたもきれいだろうからミスコンの人が許せないのだなと感じました でも、私はチャラくない美人であると自覚して、自信を持ちましょう!

    回答日2022/06/14 01:10:00
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • バイトですが、ふと気になってなぜ採用してくれたのか聞いたところ「うちは皆顔採用」と言われました。 私は芸能活動経験があり、その他スタッフは大手からのスカウト経験者等、顔はいいと思います。 私の採用の時は30人近く面接をして、私1人採用だったそうで、不思議で聞きました。 週2〜3、土日不可という不採用の可能性高い条件を出したのに。

    回答日2022/06/12 19:43:25
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1
  • 地方田舎住みの者ですが 私は顔でパート落ちましたよ。 レジ打ち、接客のパート募集があったので、地元の手芸店に行ったのですが、不採用。 普段からよく行くお店ですので、後日そのお店に客として行ったら、私より若くて細い、可愛らしい感じの方が研修として働いていました。 帰ろうとしていると、そのお店の面接担当だった男性と、他の男性店員が外で休暇中(喫煙場所がお店の駐車場にある)のところにちょうど出くわしたのですが、 「やっぱり接客は可愛らしい娘がいいよな!!店も華やかになるし!こないだ来た人はデブでブスだったよなw」と思いっきり私のことを言ってるのが聞こえてしまいました。 ある程度の実務経験もあったのですが、、やっぱり顔がダメだったらしく採用になりませんでした。

    回答日2022/06/12 00:46:27
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 100%あります 本当です ミスコン女性を採用するかはともかく、顔がいいと非常に有利です 大学の就職時期のときは美人のほうから内定が決まっていました 最後のほうまで内定がもらえなかったの人は不美人でした ただし、顔の良しあしの基準には若い人が思う美人とかイケメンという基準とは別に、人相や心根がいいから顔つきがいい悪いという基準もあります 若いときはこれを見分ける能力が低めなので顔だけはいいが性格は悪い人を美人・イケメンだと思ってしまう傾向がありがちです 質問者さんはそういうのを見て理不尽さを感じているのかなと思います しかし高齢になるにつれて騙されたり卑怯な目にあわされたり裏切られたりする経験を積み重ねると人の心根の観察力が高まり、心根の美しさを顔付きから読み取る能力が高くなります そうなると心根の美しい人が美人やイケメンに見え、心根の汚い人がブサイクに見えるようになります 就職試験で面接官になるのはある程度年齢が行っている人が多くなりますので、表面だけの美しさだけにとらわれずに内面の美しさも加味して採用している傾向が高くなりますので、必ずしも表面的な美しさだけに騙されて採用しているとは限りません なお、表面的な美しさだけに惑わされる大人は最終的に酷い目に合う可能性が高くなり自滅しがちですし、美人すぎる人やイケメンすぎる人はストーカーや身勝手な人に目を付けられやすく安心して暮らすことが難しかったりしますので、世の中はある程度公平にできています

    回答日2022/06/11 16:35:34
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 職種にもよると思います。 特に人前に出るような仕事なら、ミスコン出る位のほうが度胸とか愛想はあると思う。 キチンと仕事さえしてくれたら、性格なんてどうでも良いだろうし・・・ (逆に「どうせ私なんて・・・」とかオドオドしているようなのとかも会社側からしたら面倒臭いと思う)

    回答日2022/06/09 23:50:46
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あると思いますよ。 最終的に候補者が2人に絞られて、どっちを選ぼうかなとなった時に、学歴も経歴も良い勝負で、ほとんど仕事能力として大差がないって時に、どーする?って悩むと思うのですよ。 俺はどっちでもいいわ。お前は?俺?俺もどっちでもいいわ。 うーん。もう1回面接する訳にもいかないしー。 んじゃ顔で選ぶかってパターンはゼロじゃないと思います。 接客業は顔の印象も大事ですし。

    回答日2022/06/09 16:39:08
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 採用に携わっていますが、顔で判断するということは絶対にないです。 ただ、美人の方が堂々としていて自信のある受け答えをする人が多く、その結果、評価が高くなるというのは間違いなくありますね。 バイトなら顔だけで選ばれることもあるでしょうね。

    回答日2022/06/08 07:02:03
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 本当です。バイトだとほぼ受かるでしょうね。就職もよっぽど専門職でもない限り、美人なだけで有利でしょう。 綺麗事抜きで女は容姿が全てなので、美人は裏表激しくても性格悪くても浅はかでも嘘つきでも余裕で許されるからです。

    回答日2022/06/07 12:56:10
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 表向きはないけど実際は男女とも、あると思います。 でも採用する側の匙加減なので仕方ないかと…

    回答日2022/06/07 12:52:34
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

学校法人早稲田大学の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

学校法人早稲田大学の求人を様々な条件で探せます

学校法人早稲田大学
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人早稲田大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人早稲田大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。