質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

公務員試験について 20代後半ですが、公務員になりたくて最近勉強を始めました。 公務員になりたい理由としては、夫と死別してのシングルマザーなので 今後の将来を考えての事でした。

センター試験で70%以上はとれるほどの頭があればいいのですが センター試験なんて無縁なほどの頭で、高校のレベルも中の下でその中でも中の中か下あたりの残念な頭をしてます。 誰でも頑張ればなれる!っと思って、子育てと仕事の合間を縫って勉強しています。 試験を考えているのは、広島市、廿日市 で、大卒程度になります。(その他、年齢的に大丈夫な所も考えてます) ですが、公務員も人気職で倍率も高いですし、何より馬鹿なのに大卒程度の試験になってしまうので いくら馬鹿が頑張っても 20代前半でさらには国立大学やら私には到底受からない様な大学の人達が沢山受けると考えると 無謀なのかな…っと思う時があります。 年齢的にも受けれてあと3回ほどなので時間も残されてません。 やはり無謀でしょうか? 公務員試験のための勉強をするくらいなら資格をとるための勉強をした方がいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問日2015/12/04 22:39:59
解決済み2015/12/09 02:17:59
共感した1
回答数12
閲覧数2850
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

公務員試験の筆記は科目数は多いですが、一つ一つの知識は浅くても解けます!そのため、世間が思っているほど筆記の難易度は高くありません。今の時期から初めて1日3時間ほど過去問集を買って勉強を始めると一次試験は通るでしょう。 あと、作文試験は模範解答が載っている作文集を買ってみて勉強してみてください! 公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法 2017年度版 https://www.amazon.co.jp/dp/4800307694/ref=cm_sw_r_cp_awd_Y-IzwbVCWEMF9 自分はこの本を参考にして半年間勉強をして一次試験はほとんど通りました!!諦めないでやってみる価値はありますよ!あと、臨時職員やっていると合格率が高くなるらしいですよ!

回答日2015/12/08 10:19:40
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

みなさん回答ありがとうございました。 駄目だろという意見 いけるよという意見 やはり別れてしまいますね。 ですが、試験ジャーナルなどなど調べてみようと思う回答が幾つかあり とても参考になります ベストアンサー悩みましたが 実際に試験を受けられたこちらの回答にさせて頂きます。(他の方にも参考になる様に) ありがとうございました

回答日
2015/12/09 02:17:59

その他の回答(11件)

  • 最終学歴や年齢を知りませんが国家公務員一般高卒は?子育てとの両立大変と思います お体に気を付けて

    回答日2015/12/08 20:05:03
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • クソ田舎の町村とかなら、高卒程度の頭でも拾ってもらえる可能性があります。 市は厳しいと思いますよ。 たまたま、敵がいなければ話は別ですが。 ちなみに、不人気の町村なら、40歳位まで受けれると思いますが?

    回答日2015/12/08 19:59:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • シイグルマザーならば、もし合格できれば、お二人で移住ということも可能だと考えましょう。 実家のご両親のことは、ここでは考えないほうが良いです。 先ずは、あなたたちお二人、母子がどのようにして生きていくかを優先的考えましょう。 受験する自治体は、過疎地にしなさい。 広島県内の自治体求人・職員募集(臨時)の一覧 http://shog.info/tyuugoku/hiroshima.html 安芸太田町観光協会 若手任期付き職員 http://www.akioota-navi.jp/html/kankou_other_recruit.html 郡部のほうが倍率も低くて合格になる可能性があります。 合格すれば町営住宅に引っ越しすれば大丈夫です。 過疎地の町営住宅は空いていますから。 最後に、間違っても広島市やそこそこの市役所を受験などしてはいけませんよ。 過疎地しかチャンスがないです。

    回答日2015/12/08 13:16:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • シングルマザーであれば公務員の安定は魅力的でしょう。 無謀ではないでしょう。 現実的に、公務員になったメリットを考えると努力する価値はあると思います。 絶対に受からないほど難しくもないです。むしろその条件だと民間就職する方が難しいですから頑張りどころですよ。 勉強に関しては、単純にやるしかありません。 一般的には予備校などを利用される方も多いですが、独学で行った方が良いでしょうね。 『新スーパー過去問ゼミ』シリーズや『過去問500』等のメジャーな問題集を使ってください。 資格の勉強とおっしゃいますが、資格を取って就職をする2ステップを考えると直接雇用される公務員の勉強の方がいいです。実際に公務員以上の給与を稼ぐことのできる資格は限られていますし、それを取得するぐらいならば公務員になる方が楽です。 迷うことは無いと思います。『受験ジャーナル』等の情報誌を手掛かりに情報を集めて、勉強をしてください。他の自治体などの情報も入るので選択肢も増えます。 実際には複数受験することになると思いますよ。 頑張ってください。

    回答日2015/12/06 21:53:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どんなに勉強しても無理だと思います。 20代後半で受けるのなら、社会人枠になりますよね。 その経験もないみたいだし、受かる根拠がまったく見つからないです。 市役所のバイトとか、県庁のバイトとかはだめなのですか? フルタイムで働けばそこそこ収入も良いとおもいますが、 間違っても借金までして、公務員の予備校には行かないこと、 お金をドブに捨てるようなものです。

    回答日2015/12/06 21:05:14
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • はっきり言っておきます。公務員は絶対にやめた方がいいです。地方公務員でも深夜過ぎまでの仕事は当たり前です。長時間残業と休日出勤で月100時間以上のとかありますよ。実際にクビもありますし、安定もさほどではありません。 間違いなく後悔します。

    回答日2015/12/06 19:49:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 特に公務員試験の問題は大学の入試ほど難問は出ません。むしろ、どれだけミスが減らせるか?のほうが大切です。難関大学の人よりも点が高く、面接でミスしなければ普通に合格します。

    回答日2015/12/05 20:04:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >センター試験なんて無縁なほどの頭で、高校のレベルも中の下でその中でも中の中か下あたりの残念な頭をしてます。 いくら学歴不問と言っても大卒程度ですからある程度の基礎学力は必要です。上記がご謙遜でない限りまず困難でしょう。 一度公務員予備校で相談して模試を受けてみてください。 >20代前半でさらには国立大学やら私には到底受からない様な大学の人達が沢山受ける その通りです。 他の資格、例えば看護師なら3年間専門学校に通うことになりますが、それをクリアすれば鉄板です。

    回答日2015/12/05 11:43:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 公務員試験は、頭の良し悪しではなく効率です。予想問題を作って潰しておけば、同じ問題が出るので楽勝です。

    回答日2015/12/05 08:41:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自衛隊なら入れるかもしれません。

    回答日2015/12/05 00:23:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

広島市
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

広島市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

広島市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。