質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

昔からの夢でパイロットになりたと思っています。

自分は今年30歳になります。 中学からの夢を諦められずもう一度パイロットを目指してみようと思っています。 そこでどなたか現在の航空業界に詳しい方にお聞きしたいのですが、今東海大学の工学部に航空宇宙学科 航空操縦学専攻があり頑張って猛勉強をして受けてみようと思うのですが、やはりこの年齢からだと今からじゃ難しいんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問日2013/02/26 13:08:26
解決済み2013/02/26 20:48:15
共感した0
回答数2
閲覧数345
お礼0

ベストアンサー

前の方も答えていますが時間がかかりますよね。 学力とかお金よりも時間が問題になってくるかもしれませんね。 時間を優先して私も海外でのライセンス取得、日本の訓練に望む方がいいような気もします。 ただ、東海大もそうですが、費用が多くかかる訓練になるので、ご注意を。 またライセンスを取ることが目標ではなく、就職してラインに投入、そして機長になっていくわけですから 海外で訓練をスタートする場合も、訓練校のチョイスは慎重に。 関東エリアにお住まいなら頻繁に説明会なども開かれているとおもいます。 ひとまず、東海大も候補にいれながら海外で自家用と多発、計器あたりを1年くらいで取得し、日本の事業用、計器取得を日本で1年ほどかけて行うプランも立ててみてはいかがでしょうか。 資料請求だけならばネットで簡単でしょうし。 日本の訓練校なら、本田航空とか朝日航空とか、その他も航空機使用事業者が訓練校として機能しています。 時代は数年内にアジア圏だけでも万単位の新たなパイロットが必要と言われてはいますが、目指しやすい時代、多くの人が今この瞬間にも訓練に望んでいたり、勉強しています。そして彼らの中には10代もいます。 ライセンスだけじゃなく、彼らと就職活動で戦うアドバンテージは必要になるかもしれません。 目指すのであればぜひ頑張ってください。

回答日2013/02/26 18:49:23
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

二件の貴重なご回答ありがとうございました。 いろいろな道もありパイロットになれないことはないと分かり大変勇気づけられました。 アメリカに渡米後してライセンスを取得する方法のが金銭的に優しいみたいなので、そっちの道で考えてみます。

回答日
2013/02/26 20:48:15

その他の回答(1件)

  • 卒業時に34歳ですよね。 そこから会社に入って2年間訓練、ラインデビューが36歳。 実質24年しか飛べません。 日本の大手ならまず雇わないでしょうね。 2年くらいかけて自費で事業用+計器飛行証明まで取って、アメリカや東南アジアで下積みからやるのならまだ可能性はあると思いますけど。 そこでB737やA320の形式限定なんか取れれば、将来的に日本のLCCで飛ぶこともできると思います。 どういう会社で飛びたいかも考えてみるといいと思います。

    回答日2013/02/26 14:05:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

朝日航空株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

朝日航空株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

朝日航空株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。