私は現在横浜国大の理工学部に行ってる新三年生です。 今現在、私は東急電鉄にちょっと興味をもっていて入れたらいいなと思っています。 しかし、東急電鉄の採用実績を見たところほとんどが早慶でした。 それで、院から親に早慶のどちらかに行きたいと相談したところ、「別に早慶に行って もいいが、早慶から東急電鉄に入るなんて負け組。そんな低い目標なら 院から変わる必要はない。」と要約するとこんな感じのことを言われました。 私の親は自分に大手メーカーに入ってほしいらしく私鉄鉄道会社をひどく見下しています。 結局就活は自分の好きなようにやればいいのですが、やはり将来のために早慶の院に行っておきたい というのが本音です。周りの学生にも鉄道会社に入るのにそこまでする必要はないみたいなことを言われます。 自分の考え方はおかしいのでしょうか?東急電鉄を含む大手私鉄に入りたいという思いから私大に移るのは 親の視点からすればそんなにおかしいことなのでしょうか? 大手メーカーで働いているkusadandyさんの意見をちょっとお聞きしたいです。 下手くそな文章で申し訳ありません。
私はJR,私鉄含め、鉄道会社の採用や業務内容に詳しくありませんので、あまり良いアドバイスが出来る自信ありませんよ。 東急電鉄の採用情報を見ると、理系採用では、「各技術員:保守管理業務中心」となっています。 http://tokyu-jinji.jp/group/tokyurailway/ 丁度良いことに、佐藤さんという技術系社員の紹介がありますが、こういう仕事をイメージしていますか? 早慶の理工系院(研究科)といえば技術系総合職採用のヒエラルキーの頂点に立つ最強のポジションであり、そこから私鉄の技術系を目指すというのは、あまりピンと来ないところがあり、ご両親や同級生の言われる事も、何となく分かります。早慶の研究科ですと、例えばここにあるように、 http://www.st.keio.ac.jp/candidates/cource.html ソニー、野村総研、キャノン、東芝、富士通、日立、トヨタ、NTTなどが人気ではないでしょうか。鉄道ではJR東日本、JR東海に多数就職しています。もちろん、JRと私鉄では採用規模が違うので、単純比較すべきではないでしょうが。 早慶・難関国立の研究科卒の場合、鉄道総合技術研究所も人気があります。http://www.rtri.or.jp/index_J.html このレベルですと、私鉄の技術系で保守管理業務に携わるより、やはりJR系や鉄道総研などで、鉄道技術の研究開発に携わりたいという方が多いと思われます。 東急電鉄の採用実績では早慶が多いということですが、それは必ずしも技術系採用とは限らないのでは? http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shinro/3946mc0000003d8t-att/3_3ijo_2011.pdf これを見ると、 小田急電鉄 経済学部3名 京王電鉄 経済学部1名、法学部1名、総合政策学部1名 東急電鉄 文学部1名、経済学部2名、法学部1名 名古屋鉄道 経済学部2名、総合政策学部2名 JR東海 文学部2名、法学部3名、商学部2名、理工学部1名、理工学研究科7名 JR九州 法学部1名、理工学部2名、総合政策学部1名 JR東日本 文学部3名、経済学部1名、法学部3名、商学部1名、理工学部1名、総合政策学部1名、文系院1名、理工学研究科4名 となっており、JR系は理工学部、理工学研究科から多数入社していますが、私鉄は文系卒です。 早慶理工であれば、JR系やソニー、トヨタなどを目指す方が多いという事であって、決して私鉄に就職できない訳ではないと思いますが、今一度、なぜ自分が私鉄に拘るのか、そこでどんな仕事をしたいのか、じっくり考えてみることをお勧めします。
みなさん、ありがとうございます。 まだ、院試まで時間があるんでもうちょっと考えてみます。
旧「東急車輛製造」、現「総合車両製作所」 http://www.j-trec.co.jp/rw/index.html ならば理系の就職が多いと思いますけど、 東急電鉄なら文系の就職が多いと思います。 それが、早慶の採用者数が多い理由の1つでしょう。 それから、早慶って学生(卒業生)がどれくらいいると思いますか? 横浜国大の5~10倍の学生数です。 元の学生数が多いのであれば、それだけ採用者数も増えます。 東急電鉄に入りたいのであれば、横浜国大の院に行っても、 院に行かず、そのまま就職してもいいと思いますよ。
通称サービススタッフと呼ばれるアルバイトの時間換算給料は、基本的には固定されています。入社の際の契約書に記入された時給がそのまま固定されます。 ただし、最低賃...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東急電鉄株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東急電鉄株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。