東海林弘靖さんの照明デザインや水木しげるロードを見て照明デザイナーになりたいと思いました。 ネット上でも調べていましたが、照明デザイナーを目指すにあたっての卒業後の就職先や資格などが明確には分からない状態で、日本を代表する照明デザイナーの方を見ましたが、有名な芸術大学をでており自分とは違う経歴でした。 今年の四月から就活も始まり、最近この職業に出会ったこともあり知識がありません。 証明デザイナーについてどのようなことでもいいので是非コメントお願い致します。 資格に関しては建築二級、照明コンサルタント、照明士は優先して取ろうと思っています。
東海林さんの他に、 石井幹子さん、内原智史さん、面出薫さん、武石正宣さん、戸恒浩人さんなどが照明デザイン界では有名だと思います。 モデュレックスなどの企業で照明設計をするデザイナーもいますね。 この世界は狭く厳しい実力主義の業界ですので、有名な照明デザイン事務所で経験を積むのが良いと思います。照明は夜間作業や肉体労働が必要な場面もあり、給与も低い事が多いですが、それでも好きで続けている人がいる世界です。それなりの覚悟と熱意がないと続けるのは厳しいと思いますが思います。 また上記の有名デザイナーの大半は建築を学んできた人です。建築に関する知識も必要です。 就職に関しては、資格以上に「作品」が大切です。照明設備の設置などをしたいのであれば資格が必要でしょうが、照明計画やデザインをしたいのならまずは自分のデザイン能力を示せる作品を多く作りましょう。 資格や知識などは入ってから経験を重ねれば身についていくものですが、デザインに対する考え方や姿勢は学生時代にやった事がベースになります。 専門卒は確かに美大卒と比べると不利になる事はありますが、実力主義のデザイン界だからこそ、作品センスが良ければ学歴をも超えられるというメリットもあります。学校の先生や、実際に照明デザイナー事務所に問い合わせやインターンに行ったりしてより理解を深めてくださいね。
返信遅くなってしまい申し訳ありません。 詳しく話をまとめてくださりありがとうござます!あまり定まっていなかった目標でしたが、何を優先し行動すれば良いかが分かりました。就職にもポートフォリオとして作品を持っていく予定でしたのでそこで自分なりの作品を誇示し自分にしかできないデザインを考えようと思います。 本当にありがとうございました!
営業アシスタントは残業もほぼなく、基本は定時〜18時頃には帰れるので、それを踏まえると納得できる給料。 ボーナスがちゃんと出ていたころは、前職に比べても年収が...
株式会社モデュレックスの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
休暇は申請すれば、基本的に100%取得可能です。月曜日と金曜日は残業ゼロに設定されており、定…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社モデュレックスを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。