実家の家業が、魚の仲買です。最近は漁価の低迷・不景気で、経費ばかりがかさみます ここで、少しでも良くなるように、展開を考えています。何か、案をください。 私は、ネット販売?はどうかと思いますが、やはり競合ですよね… 明日、家族会議ですので、どなたかアドバイスください
①地産地消。地元の魚を地元のレストランに直接、配達する契約をとる。「地元の良い魚」はフランス料理やイタリア料理を出す店で絶対、買ってくれるはず。仲買ならではの漁師ネットワークを使って、仕入れて直接、街中に配達です。 ②地産地消。食育を切り口に、学校給食に地元の魚を卸す。子どもが好む魚料理を地元料理家と共同開発だね。 ③ブランド育成。サバでもアジでもブランド化。でも、これは地域全体で取り組まないとね。 ④さかなクンに相談してみよう。まずは遊びにきてもらおう。魚市場がテレビで紹介されると地域全体がブレイクするかもね。目指せテレビ出演。
会議に間に合わなくて、すみません。 案ですが、、、 最近では通販が台頭してきているようなので、提案型の通販はいかがでしょうか? これは通販会社との連携がキモです。 通販会社側も多くの競合としのぎを削っている状況ですから、何か良いアイデアは?と必死です。 そこで通販会社とともに、地方や地元の特有な食べ方や料理法を消費者へ提案し、それに即した形で食材をパッケージ化して通販するのです。 例えば、漁師さんたちがいつも邪魔者扱いして捨てているような魚だが、味は結構良いものとかを、地元人しか知らない漁師飯みたいな形で提案するのです。 普段、市場に出ない食材なのでユニークですし、コストも抑えられます。 知る人ぞ知るみたいな話題性もあるかと。 一言で言うなら、「提案付きのパッケージ販売」というところです。
他の仲買と同じ事をしていても駄目だと思います。思い切って深海魚を扱っててはどうでしょうか?駿河湾では取れるそうです。値段は少し高いと思いますが。まだ深海魚を商売にしている所は少ないです。珍しい魚を扱うだけでは難しいし沖縄などの遠い所から仕入れても輸送費が掛かるだけです。大間のマグロや関さばや関鯵何処にでも扱っていると思います。ネット販売は一度不良品が出ると回復は厳しくなります。
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