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ホールの負担がかなり大きい。また、キッチンではテストなどもある。シフトも、暇な日は早く帰ってほしい、忙しい日は基本残業などと言われる。予約サイトや支払い方法がたくさんあり複雑なため、そこそこな知識が必要。それについての研修はなし。店により異なるのと、社員次第ではある。成長できると思えばいいのかも。
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私は居酒屋和民で10年アんんルバイトをしていました。途中からミライザカに店が変わりましが、店長が1年ごとに変わっていたので良くも悪くも店長によって店の雰囲気が変わりました。 明るくて仕事ができる店長もいれば、仕事ができず、勤務に遅刻や勤務中に居眠りをしたり、自分の失敗を押し付けて事故報告書を書かせる店長、自分の勤務時間をごまかす店長や店のお金を借りていく店長など様々でした。コロナ前は店舗も増えていたので良くも悪くもいろんな人がいました。 私が働いていたところはアルバイト同士は仲が良くもなく、悪くも無くで職場では少し話すけれどプライベートでは全く会いませんでした。数人の人以外は移り変わりが激しく、長くて数年で辞めていくので特に仲良くなろうという毛が起きなかったです。 すぐ近くの和民の兄弟店では、長く勤める人が多かったものの、派閥ができてややこしいことになっていたそうです。
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接客をするので人と話すのが大好きな人や賑やかな場所が好きな人にはとても向いています。いろいろな人が来るので話をするのも楽しく、元気がもらえます。料理やお酒が好きな人も新しいお酒や珍しい食材などなかなかいつもは見られないものがあるかもしれないのでその点も楽しいです。
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他の飲食店とやることは変わらないと思います。お客様にオーダーを聞いたり、お会計をしたり、料理を運んだり、ドリンクを作ったりと基本です。ただ、お店の改革などにアルバイトでもどんどん意見を出して良いお店にするためにみんなで協力してさまざまな取り組みをしてきました。全員で楽しんで取り組んで行くことで基本の仕事も楽しんでできると思います。自分でお店作りに参加できるのでやりがいを感じることができました。
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だけど社員や、バイトは、別で嫌みや無理なことをやらせようとしてくるから、ストレスがたまる。教えてくれたことのないことをやらせようとしてくるから、まじでタチが悪いですね。他にも、挨拶をしたのにしてないだろ?と怒られたりなどで、ストレスが溜まるだけの職場でした。理不尽に怒る労力があるなら仕事の内容を、ちゃんと教えてほしいと思いました。
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アルバイトなどの社員以外の雇用形態だと日々の仕事内容は単純作業になってしまうので、その職場での将来の目標はない。いろんな店舗があるのでいろいろと経験をつませてもらえたら何か違った将来が見つけることが出来たのかなぁと思いますが。非常に忙しい店舗でしたので、教育がすみのほうまで行き届かなかったようです
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ご来店されたお客様をお席までご案内します。その後注文を受け料理を運びレジをしています。しっかりポジションが決まっていて、それぞれのポジションの役割について説明されるので仕事がしやすいです。
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バイトしかいないのでほぼ給料は上がらず横ばいです。各都道府県の最低賃金レベルと思ってもらって差し支えないです。 バイトメインなこともあり有給などまったくありません。社員も店舗に1人くらいで有給使ってるとからなど見たことないです。 はやり噂通りのBLACK起業なんだなぁと思いますよ。 店舗によっては過労死寸前までの人もいるとかいないとかの噂もかなり聞きますし本当におすすめはしません。
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