質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

電車運転士の採用について。 電車運転士候補(車掌)は新卒しか採用しないイメージだったのですが、ここ数年は中途採用でも募集しているところがあります。

(ここ数年で広島電鉄、伊予鉄道、琴平電鉄の募集がありました。) いずれも車掌からスタートが条件になってますが…。 運転士の高齢化で新卒だけでなく中途採用(20~30代)もしているということなんでしょうか? 業界に詳しい方いますか?

質問日2016/03/04 08:06:30
解決済み2016/03/05 07:20:00
共感した0
回答数2
閲覧数1435
お礼25

ベストアンサー

運転士をしております。 私の会社でも中途で乗務員での採用をしています。 地方の鉄道だと高齢化も1つの要因かと思いますが、大手私鉄でも中には運転士は人気がなくやり手がいないため募集しているところもあります。

回答日2016/03/04 20:51:31
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

お二方ともありがとうございました。 運転士が人気ないところもあるとは驚きです。 色々勉強になりました。

回答日
2016/03/05 07:20:00

その他の回答(1件)

  • JRグループの場合は駅員からスタートで、駅員の勤務が4年の経験や本人の希望があれば車掌に異動出来ますが本社でじゃ明日から辞令を貰って明日から車掌ねえでは無く養成所で車掌としての学科の授業があり実技ではシュミレイターで発車する際の合図の仕方そして車内アナウンスの仕方停止位置の確認の仕方そして線路内や踏切内で事故が発生した場合の対応後発列車との連絡の仕方などを実技で学びます。それをクリアーしたら実際に教官と列車に乗務して車掌教習です。電車区で行った実技教習とは違い運行中は予想もしないアクシデントも発生します勿論乗車されてるお客様もおられるので停車する駅名を間違え無いように以下の教習に合格するとJRグループの本社で辞令を貰い各所属の車掌区に配属となります。

    回答日2016/03/04 20:25:01
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

高松琴平電気鉄道株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

高松琴平電気鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

高松琴平電気鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。