当然、これは税収下げるだけなので財務省除いて誰も得しません。
しかも自民党は、106万の壁はそのままにして、保険代と年金代を企業側に負担させるという愚策を打ち出した。 これでは働き控えは無くなっても、働かせ控えが増えるだけ。 馬鹿ではなかろうか。
まさにその通り
現時点で、106万の壁なんて合っても無くてもなにも今とほぼ変わりませんよ。なくなって何が問題なんですか? 今も20時間以上かつ106万以上で加入 時給1100円×19時間×52週で108万です。 都市部の最適賃金で働いても既に20時間超えられませんよ。田舎で時給1000円程度の人だと20時間ぎりぎり働けますけど。(その場合は今より週30分時間減らして、時給30円アップ目指せば稼ぎはかわりません) 106万なくして何が問題なのか これで怒っている人はワイドショーに踊らされすぎ 「51人以上の企業」の条件を撤廃するかのほうは確かに問題ですけど
最低賃金の引き上げの問題を思い出します。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1887Q0Y4A011C2000000/ 【経済同友会の新浪剛史代表幹事は18日の記者会見で、最低賃金の全国平均1500円への引き上げに関し「上がらないと駄目でそれを払わない経営者は失格だ」と述べた。「できない企業は退出し(労働者が)払える企業に移る方が人々の生活(の質)も上がる」と話した。】 現実的に中小企業、零細企業で1500円の最低賃金を出せないところはあると思います。そういう企業は買収なり合併なりで、賃金を出せる企業に変身する必要があるのです。 106万の壁も同様です。支払い可能な状況に変身する必要があるのです。 これらは企業社会の構造改革の問題です。痛みを伴うものですが、いつかはやらざるを得ないのです。 ここ30年ぐらい先送りのような方法で対処してこなかったのが問題なのです。 昭和金融恐慌を思い出します。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/昭和金融恐慌 【影響 この取り付け騒ぎに国民は小さな銀行に預金を預けていては危ないと考え、財閥系などの大銀行に対して預金を預けるようになった。 そのため、大銀行(特に五大銀行とも呼ばれる三井・三菱・住友・安田・第一)に預金が集中するようになり、財閥の力はさらに強大化した。】 小さい金融機関がたくさんあった状況が、資本主義的なビッグビジネス可能な巨大な金融機関に再編されました。 こういうのが現在も必要なのです。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
財務省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
財務省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。