質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

現在高校3年生の者です。 就職希望という形で進路を決めており、札幌市役所と国立大学法人事務職員(北海道大学職員)を中心とした公務員志望で勉強をしています。

11日から国立大学法人事務職員のエントリーが始まるため試験内容などをざっと確認していたのですが、北大職員の2次試験の面接が3段階ありそのうちの一番最初に集団オンライン面接があることを知りました。集団面接と言うだけでも不安要素があるのにオンラインでの実施ということで何もわからず、恥ずかしながら1次試験の勉強すら集中して取り組めません。高卒でも受けれる試験(と予備校で聞きました)ではありますが、周りの人達は恐らく大方大卒だと思うのでとても不安です。 高卒で北海道大学事務職員に合格した方のお話が聞きたいです…!

質問日2022/05/17 01:00:53
回答終了
共感した3
回答数4
閲覧数1087
お礼250

回答(4件)

  • 何年か前の話になりますが 国立大学職員は統一試験のため、筆記のあとで出願大学を決めますよね その当時は、教育大は募集若干名だったのですが実際に募集されたのは5〜10人くらいで、高校生が多かったです。 北大は人数は多そうに思えますが 職員男女比率の目標だとか教授秘書の職員化 アカポス転換者などあり 高学歴化していると思われます。 説明会などありますので早めに直接、情報収集するのが良いかと思います。 図書館や大学生協なども考えてみてはどうですか?

    回答日2022/05/23 15:08:25
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 私もアルファストライクさんの意見を等しくします、 準公務員の試験は高卒程度とあっても、実際は 大卒者が受験し、合格するケースは少なくありません、 当然ですが、準備不足や、元からの学力不足では 合格に届きません、そこで提案ですが、夜間大学と セットで考えて如何でしょうか? 夜間大学であれば、入試レベルはさほど高くはなく、 今からの準備で間に合います、同時に就職用の試験勉強を する、あわよくば、4月からは勤労学生となります、 そうすれば、自力で大学に通い、ご両親の負担は無くなり ます、また将来は大卒となれれば、入った職場では、少なからず 昇進等の有利になります、若い時の苦労は身になるのです いろいろと意見はありますが、大卒の肩書は、人生にとって 非常の強力な武器となります、きっとご両親も喜んでくれると 思います、非常に苦しい道のりですが、4年で卒業できなくても 職業があれば、問題ありません、また、今回、職場に受からなくても 大学に行きながら毎年チャレンジもできます、マイナーな選択肢 ですが、ご検討いただければと思います。

    回答日2022/05/23 12:51:31
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 全然答えになってないけど、高校3年生でこれだけ論理だった文章を書けるのはすごいと思います。 どういう事情かは分かりませんが、どうして進学を考えないのですが? 北大は難しいとは思いますが、道内の国公立ならチャレンジ出来ると思うのですが? お気に障ったらごめんなさいね。

    回答日2022/05/22 15:45:00
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 元市の職員として市役所勤務を していた者ですが、因みに… 国立大学法人職員は公務員では ありません、いわゆる準公務員 北海道大学事務職員ではなく、 私は高卒の埼玉県ですが独学で 市役所職員に採用されました。 by 元地方公務員(市役所勤務)

    回答日2022/05/20 13:16:47
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

国立大学法人北海道大学
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

国立大学法人北海道大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

国立大学法人北海道大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。